笑点

久方ぶりに見る。支那反日運動をネタにしたり、奈良のババアをネタにしたり、時事ネタ結構面白い。
こん平は声帯を痛めていて弟子のたい平が代打で出てたり調べてみたら昨年9月からずっと休んでるんですな。もしかして舌癌とかだったりするんだろうか・・・。声帯いためてるとか言っても半年以上休む必要とか感じないし。

まだ懲りないのか

ソースはBBC中文版

ドイツ連邦議会ティールゼ議長が中国 訪問中、中央党校で「国家はいかに自らの過去を
かえりみるべきか」というテーマで講演を要請された際、 中国側はドイツ議長に戦後ドイツが
いかに自らの国家犯罪を深く反省している反面、日本はしていないと、 日本を非難する内容
の講演を行うように要請した。
この中国側の要求に対し、ティールゼ議長は

  ある国家が他国に対して過去の罪の反省を要求する場合、 最も良い方法はその国家が
  先に自分の過去を振り返り、自身の過去の苦痛を深く反省して、初めて道徳的に上に立
  つ事ができ、 相手側がそれに羞じて、後悔するのである。

と返答し、日本を非難することを拒否したばかりでなく、中国もその過去に対して反省すべき
と間接的に主張した。

ティールゼ議長が断った事に中国は不快感だそうな。
この間小泉がインド・パキスタンに行ったわけだけど、インドからパキスタンを貶める発言を、又はパキスタンからインドを貶める発言を頼まれたとして、一国の代表的な人物がそんな事を引き受けるわけが無い。国際常識以前の問題な気がする。やはりこういうのは買収して発言させるんだろうな。それが一番手っ取り早いんだろうし。流石小中華の韓国の親玉なだけはあるな。最近は中国にネタ投じられ過ぎて、韓国ネタは軒並みスルー。ここ1週間のネタでも拾ってみるか。