関東八十八ヵ所巡拝の旅、十三日目「大輪寺・新長谷寺・永光寺・自性院・無量寺・福永寺・明星院」

ホテルの窓から見えた景色。
いくつか山が見えたけど、名前は不明。



ホテルの朝食。
なかなかおいしかったです。






第37番「大輪寺(だいりんじ)」






第38番「新長谷寺(しんはせでら)」


エンジェルトランペット(朝鮮アサガオ)。





第39番「永光寺(えいこうじ)」

この永光寺の境内にはミニ八十八ヶ所霊場があります。
ひとつひとつ巡拝しました。






お昼は道の駅「ごか」で、スダチそばを食べました。
水に浸かった蕎麦の上にスダチのスライスが乗っているのだけど、
つけ汁も「スダチの香りを生かすために薄めにしてあります」って言われたけど、
びしょびしょの蕎麦を入れると、ほんとに水っぽい…。
どうしてざるそばみたいに水を切っておいてくれないのかな。
乗っていたスダチはつけ汁の中に入れました。





第41番「無量寺(むりょうじ)」

ご朱印をどこでいただけるのか、社務所のような所への案内がなく、
本堂の隣のご自宅らしい玄関の前に、挿し替え分が(勝手に持って行けるように)
おいてありました…。
お金を入れるような箱もなく、
仕方ないので挿し替え分の積んである上に置いておきました。

無量寺、と言うより、無人寺だね、と話していました。




第42番「福永寺(ふくえいじ)」




第43番「明星院(みょうじょういん)」

42番の福永寺から43番の明星院はわずか500メートル。
88か所中、一番短い遍路道ですが、
車だとかなり狭くてちょっとわかりにくい道を行きます。





途中や帰りはあちらこちらの道の駅によって、
お米や野菜を買って帰りました。




夜はすっかり遅くなってしまい、
一度車を自宅に置いてから、
近所のレストランに食べに行きました。

今日も朝早くからたくさんまわりました。
これで茨城県霊場は全て回りました。
急きょ行く事を決めた今回の小旅行でしたが、
盛りだくさんでたっぷり楽しめました!

ダーリン、運転ずうっとお疲れ様でした。
ほとんど寝ちゃって、ごめんね。