カービング教室

今回は、大根のコスモスと人参の花の別バージョン。
大根はわりと短時間でできるので、色々と使えそうです。

この教室では、ベジタブルカービングもソープカービング
やりたい方を各自でやらせてもらえるのですが、
いつもベジタブル(フルーツ)カービングをするのは私だけで、
他の生徒さん達はソープをカービングしています。
先生は両方のお手本を準備してくださるのだけど、
なんだかいつも私一人のためにベジタブルカービングをして
見本を作ってくださっててありがたいやら申し訳ないやら。
もっとも、先生はあっという間に作れちゃうみたいだけど。

ソープカービングも、それはそれは素敵で、
できたものをずっととっておけるのはいいのだけど、
逆に、野菜なら、失敗しても調理して食べちゃえばいいので、
いくらでも練習できるし、
できた作品のしまい場所にも困りません。
片づけ下手の私にはやっぱり野菜や果物のほうがいいかも。


こちらは先生の見本。





帰りはコストコに寄ってきました。






夕食。

蓮根のピリ辛炒め
厚揚げとシメジとプルコギビーフの炒め物
冷や奴
わかめとねぎと春雨とはんぺんのスープ
茶碗蒸し
カブの糠漬け

コストコ行くけど何か欲しい物ある?って朝、娘に聞いたら、
以前試食で食べた「プルコギビーフ」が食べたいっていうので買いました。
でも娘いわく「もっと肉って感じに調理してほしかった!」。
明日は朝食にプルコギ丼を食べたいそうです。

顎関節症の娘は、大学病院にも行き、
専門医に診てもらったのだけど、
特にこれと言って治療もしていないものの、
かなり痛みは軽減してきたみたいで、
数日前からお粥ではなく、普通のお弁当を持って行くようになりました。
でも、長いお粥生活で、何キロか痩せたので、
周りの友達や先生にも「痩せたね」「顔細くなったね」と言われて、
まんざらでもない様子。

ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。