今年もよろしくお願いします

今年も朝から地元の神社にお参りに行きましたが、
よい天気に恵まれました。

去年の今頃は、義母が入院、手術、
もう寝たきりになっちゃうかも、という状態で、
家族みんなが心配してました。
よく、元気になってくれたと思います。
今年もみんな元気で仲良くいられますように。


今年は親戚のちびっ子たちも一緒にお参りに行きました。
うちの息子と娘の小さい頃そっくり(行動が)のお兄ちゃんと妹です。







今年のおせちです。
13人分なので、ちょっとてんこ盛りなのはご容赦を。

今年の出来栄えは、残念ながら過去最低かも…。
今まで失敗したことのない、伊達巻や、栗きんとんが今一つでした。
伊達巻は、材料を不精してマジックブレットで混ぜたら、
量が多くて一度にまわしきれず、
2度に分けて混ぜたら、あんまり膨らまなかった。

栗きんとんは、甘くて色もきれいな安納芋を使ったら、
まるで糊のようにねっとりしてしまった!
みんな喉に詰まらせないでね〜って言って食べてもらいました。
おまけに、色もなんだか濁っていて今一つ。
でもみんな味はいつもと遜色なくおいしいって言ってくれたけど。

椎茸の飾り切りとかは、カービングナイフを使ったら
とってもやりやすかった。


お雑煮。

うちのお雑煮は、小松菜、鶏肉、大根、なると、ミツバ、お餅です。
私のこのお雑煮には、昨日の残り物の厚揚げも入ってますけど。
結構、厚揚げおいしいかも。
いろいろ下に敷くと、お餅がお椀にくっつかなくて後が楽です。
今年の大根はカービングしてみました。



今年のお菓子は、マーブルチョコレートパウンドケーキ。
お土産用も。




夕食には、サラダと赤カブの酢の物と豚ヒレ肉のサルビアを作りました。


結局、元旦もなんだかんだと長時間キッチンに立っていた気がする。
今年もそんな年になりそうです。