玄米麹で塩麹作ってみる

最寄駅の駅ビルが、去年改装されて、
健康食品店が新しく入りました。
有機野菜だとか、さまざまな健康食品や調味料が売っています。

昨日のチアシードや、レンズ豆もそこで買ったし、
玄米の麹と言うのが売っていたので、
それで塩麹を作ってみる事に。

500g入りの乾燥麹で、
本当なら全部塩麹にしてしまいたいところなのだけど、
とりあえず300gを塩麹にして、
残りの200gは別のものを作ります。
そちらはまた後日…。

塩麹もいろいろな分量や作り方があるようだけど、
私は300gの乾燥麹に対して
500ccの水に80gの天然塩を入れて一度沸騰させ、
冷ましてから麹に加えます。
あとは毎日1回混ぜながら1週間くらいおけば出来上がりです。
果たして玄米麹で作るとどうなるでしょうか!





夕食。

ほうれん草のクルミ味噌和え
茄子とアスパラガスのチーズ焼き
豆腐と麩とわかめの味噌汁
たけのこご飯たもぎ茸入り
大根と人参と豚肉とさつま揚げの煮物
アシードと古漬け入りスパゲティサラダ

たけのこご飯に、たもぎ茸という黄色い舞茸みたいなキノコを入れたら、
とっても香りがいいけど、たけのこの香りはかすんじゃった。

昨日ヨーグルトに入れたチアシード
スパサラに入れてみた。
トンブリを入れたのと同じような感じです。コリアンダー発芽 - 明日もいい日和 
ちょっと量が少なくてツブツブがあまり感じられなかった。
昨日のきゅうりとカブの糠漬けが漬かりすぎて
洋風ピクルスのように酸っぱかったので、
細かく刻んで入れました。これは正解。

アップにしてもよくわからない…。


結婚記念日週間?だからシャンパン(スパークリングワイン)を飲もうと言う夫。
理由は何でもいいんだよね!
ちょっと前に買ったおしゃれなグラスで。