くりくり坊主大活躍の巻

昼間は、お菓子教室。

火曜日のレッスンで焼いたスイートポテトタルトがまだ余っているんだけど、
今日もまた試食用に1ホール作りました。
参加者の皆さんは皆さんで、1ホールずつお持ち帰りしてもらうけど、
その場で食べる試食分、火曜日のを温めなおして、
食べてもらおうかな、とも思ったんだけど、
やっぱり焼きたてのおいしさにはかなわないから、
焼くことに。

あー、タルトだらけ…。
だれか食べに来ませんか〜?





レッスンが終わってすぐ、
近所のIO小学校で、ETM。
今日は1、2年生がたくさん来てくれました。
2年生が体力余っているみたいなので、
体を動かすような遊びをたくさん取り入れました。





終わって、うちに帰ると、火曜日のお菓子レッスンに来てくれた
近所の友達がまた集まってくれました。
一人が、栗拾いに行ったので、
その栗をみんなに分けてくれることになったのだけど、
みんな、自分だけで栗の処理をするのは大変なので、
うちでみんなでやろう、ということになったのです。
うちにはくりくり坊主という、強い味方もいることだし。2014-09-29 - 明日もいい日和
みんなくりくり坊主が使いやすくて感動していました。

栗拾いの栗って、1〜2キロかなと思っていたら、
なんと7キロ以上も!!

この写真の数倍もありました。
本当は、2、3日干してからのほうが甘みが増すけど、
天気も悪いし、とにかく、使いやすい形にしちゃおうってことで、
みんなで手分けして、蒸して、皮をむいて、ペーストにして…。

100パーセント栗ペーストが、たーっぷりできました!
とりあえず、各自少しずつ持って帰ってもらって、
残りはまた料理教室の時に、
このペーストを使ったお菓子をやりましょう、ということに。
数キロ分のペーストをうちでお預かりすることになりました。
冷凍庫がいっぱいに!

それにしても、みなさんお疲れ様でした!
4時半から始めて、
終わったのは8時半。
(途中、一度帰宅して、家族に夕食を食べさせた人もいました)
手に豆を作っちゃった人やら、
熱い栗をもって、指がかなり赤くなっちゃった人も。
おいしいものを作るのって大変だ〜!!










夕食。

紫大根とカブときゅうりの糠漬け
枝豆
長いもの肉巻きとエリンギの肉巻き
冷ややっこ
ブロッコリーとマイタケのスープ
人参とチキンのピラフ

スープとピラフは、お昼の残りです。
同じ月のお菓子教室では、
どの回も、お出しするランチをなるべく同じようなものにしているので、
同じようなメニューが続きます。










人気ブログランキングへ