パイナップル・アップサイドダウン・ケーキ

「パイナップル・アップサイドダウン・ケーキ」

先日娘の友達が来た時に、
サングリアに入れようと思って買ったパイナップルを
使わないまま置いてあったので、
いいかげんに使わなくちゃ、と思って作りました。
生のパイナップルで作ったのは初めてだけど、
やっぱり缶詰よりもおいしいです。





今日は久しぶりに、МNG小学校での放課後活動に
行ってきました。
この小学校の放課後活動自体は6月からなのだけど、
今年はうちの近所のIO小学校の放課後活動と
重なっちゃう日が多かったので、
今まで行けませんでした。
MNG小学校の方は、
英語教師の大先輩、YCK先生がいらっしゃるので、
私がいないときは
彼女が英語の本読みやゲームをしてくれています。


今日は、MNG小学校のETMとしては少なめの
10人の女の子と男の子一人の参加者でした。
名前を呼んで手を繋いでこんがらがってからほぐす、
というゲームでは、最初は男女で手を繋ぎたがらなかったのに、
とっても楽しかったようで、
「もう1回!もう1回!!」
と、すぐに手を繋いでゲームをすることに慣れ、
すっかりみんな打ち解けてくれました。
もっと遊びたいと帰る時も言ってくれたけど、
今年はあと3回しか来られないのよね…。

YCK先生に、パイナップルケーキ差し上げました。




終わってから大急ぎで自治会館へ。
近所のIO小学校よりも遠いし、終わる時間も遅いので
渋滞になると焦ります。






夕食。

根菜とヒイカの煮物
ズッキーニのハーブフリット
枝豆
胡麻豆腐(市販品)
モズク酢
鮭のテリーヌ(昨日の残り)
ソーセージのパエリア

先日魚グリルで作ったパエリアが簡単で美味しかったので、
また作ってしまいました。
今回は、(夫が帰っていて)すぐに食べる予定だったので、
グリル上下強火18分
で、完璧に出来上がりました。









人気ブログランキングへ