山形旅行、出羽三山

(昨日と今日のダイアリー、日にち間違えました)





朝、娘は早く出ないとならないので、
おにぎりを作ってもらって食べて、
車で天童駅まで送って行きました。


朝食はブッフェ。



道の駅に寄って、
ハチミツや、
熊の油とかを買って、
月山(ダム)湖の大噴水を見ました。


100メートルも吹き上がり
なかなかの迫力。
放水噴水では日本一だそうです。



さて、今日は、出羽三山を登るのだそうです。

昨日の登山で、
筋肉痛になりかけてる脚にはキツい。

上がったり下がったりの階段や坂道が
ずぅーっと続きます。
山上の神社へは、車でも行けるけど、
歩かないと、途中の滝や、
五重塔は見られません。


昨日の山寺へ行く道より、
緩やかな階段とは言え、
2500段くらいの階段プラス坂道。

堂々とした本堂は、
萱葺き屋根の建築物では、日本最大だそうです。
昨日の山寺も立派だったけど、
さらに迫力があります。





帰りはちょっと急いで降りたので、
膝はガクガク、プルプル。


新庄駅近くの、
娘の滞在先へ
娘を拾いに行きました。
娘はこちらの免許合宿参加途中なのです。

今夜は新庄じゃなかった、
新庄から車で20分ほどの瀬見温泉に泊まります。


今日は部屋食です。





ステーキと馬刺しは、
娘のために追加注文。
釜飯は食べきれなかったら、
おにぎりにしてくれました。





















人気ブログランキングへ