Hatena::ブログ(Diary)

佳菜子のお部屋

2013-02-22

安いが良かろう商品を求めて100均通い

最近の100均はいわゆるホームセンター並みの品ぞろえで、いろんな便利グッズもあったりして、見てるだけ〜でも、新たな発見で嬉しくなったり、視覚的にもかわいいものも豊富なので、癒しもあったりと、好きでよくのぞいています。

もちろん、見てるだけではなく、目的をもって買い物へも行きます。
ただ私の場合、100均で何でもかんでも買うわけではなく、「買ってはいけないもの」と「買ってもいいもの」「買った方がいいもの」という独自の分類でもってお買いものをしています。

買ってはいけないものは、たまたまなのかもしれませんが、プラスチックのスプレー式のボトル。
今まで「即壊」のパターンが多いです・・・特にプッシュボタンが付いて、霧状にスプレーできるタイプのボトルです。
単純にものを入れるだけのボトルであればなんら問題ないのですが、そこからプッシュして中を出すタイプのものは、残念ながら(速ゴミ)のことが多いです、、、

買った方がいいもの(お得orお勧め)は、電池類。種類によっては家電量販店より100均の方が安いのではないでしょうか。

あと、食器類。
気に入ったデザインや大きさがあれば、有田焼などの100均には見えない見た目と造りの器・皿もあります。
我が家では小鉢や小皿が重宝しています。よくお皿を洗っていて割ってしまう私は、惜しげもなく買い足しができるのも魅力です。

あと、サシェ香り袋)も、市販のアロマコーナーにあるものでは100円では絶対に買えないので、香りが気に入れば、「買い」です。
私は「フレンチバニラ」の香りの、紙の袋に入ったサシェをまとめ買いして、タンスやクローゼットに入れています。
難点は、限られた店舗しかなく、入荷が不定期という点ですが。。。

(安かろう悪かろう)商品ではなく、(安いが良かろう)商品をこれからも開拓していこうと思っています。

MONKEY SOULを肯定する

2013-01-27

関東の雄おぎ・やはぎ

関西のいわゆる吉本系の笑いが全盛期だった時代に、関東に現れたのがおぎ・やはぎです。

ありそうでなかった、W眼鏡(二人とも目は悪くない)がトレードマークのこのコンビは、ドツキや激しい突っ込み、中傷スレスレの際どい笑いを拾おうとする様子が一切ありません。

いやドツキや激しい突っ込みが悪いというわけではありませんが、声を張り力一杯という手法だけがお笑いではないという事を、このおぎ・やはぎからは感じるのです。

以前には上方の笑いに対して存在した、東京のお洒落な笑い昔の「夢路いとし・喜美こいし」のような洗練された大人の笑い、それを両者からは感じてならないのです。

つい最近の事ですが深夜ラジオの、「おぎやはぎのめがねびいき」のコーナーで、小木がAKBのメンバーを叱るというかそういう事がありました。

それはそういうコーナーなので仕方が無いのですが、その事に漫画家の小林よしのり氏が激怒しているというニュースが入ってきたのです。

翌週にその事が番組内で話題になり、「小林先生に謝った方がいいよ」と言われた小木氏は、一言。

「すいま千円」すいま千円とは、小林氏の漫画のおぼっちゃま君の有名ギャグです。

このサラリとかわす言葉の技術こそ、おぎ・やはぎの真骨頂なのではないかと思います。

2013-01-23

小学校高学年の頃の初恋

一般的には初恋は低年齢期に経験している物だと思います。中には幼少期特有の、恋愛感情というものをよく理解しないままなんとなく初恋だと思い込んでいる場合もあるかもしれません。私はまさにそうでした。

小学校低学年の頃に同じクラスだった人気者の男の子を、なんとなく好きかもしれないと思ってこれが初恋だと信じていました。でも、その後出会った人によって、本当に初恋を知ったのだと思います。

小学校高学年の頃に転校してきた男の子はとても気さくで、私と席が近かった事もあり比較的早くから仲良くしていました。そのうちに、低学年の頃に他の男子に対して感じたミーハーな感情とは全く違う、もやもやとした感情を持つようになりました。

高学年にもなると子供ながらに恋愛には真剣で、他の女子と仲良くする転校生を見ていると息が詰まるように感じたのです。そこで初めて、低学年期の感情は初恋などではなく、今抱いている表現しがたい感情が本当の恋なのだと気付きました。

当時、転校生の彼も私に対しては他の女子とは違う特別な感情を持ってくれていたかもしれません。本人に確認した分けではないし、ただのうぬぼれかもしれませんが、それでも他の女子とは違う扱いをされていると感じていました。

もちろん小学生の恋愛ですのでそれから何かが変わることもなく、中学校に進学すると自然と彼とも距離が出来てしまいました。

2013-01-20

楽しめて一石二鳥のストレス解消法

私は仕事柄ストレスがよく溜まります。

でも誰かに当たったり愚痴を溢したりお酒などでまぎらわすのは後々よくないと思い、誰にも迷惑をかけないストレス解消法を考え実行しました。

定番ですが一人カラオケ。どんな大声を出しても平気なので、日頃叫べない分おもいっきり激しい曲を熱唱します。

たまにネタ系の面白ソングを歌ったりもして、いつもと違う自由な空間を確保。喉が渇れる頃には結構スッキリしていますよ。

フリータイムとか割引を使って安価に楽しみましょう。

ハンマーなどで叩いたり踊ったり、体を使うゲームもおすすめです。ゲームセンターに行くと力を入れてプレイしても良いものや、体を動かせるゲームが結構あります。

家で物を投げたり一人イライラし続けるよりずっと良いです。力の限りハンマーで叩き、ダンスゲームで体を動かすと血が上っていた頭もスッキリ冷静になります。

私はプレイ時に「こんにゃろー!」と不満のすべてをハンマーに込めポコポコ叩き、ダンスではオーバーな位強くステップを踏みます。物を壊したりするより経済的ですよね。

ショッピングでストレスを発散するというのもありますが、私はあまりしません。

イライラしてるときに買ったものは後で後悔する率が高いですし、せっかく自分の欲しいものを買うのだから楽しい気持ちの時に買いたいものです。

どういうときに買ったのか、とかは記憶に残りますし物への愛着も変わってしまう気がするのです。

なのでストレスは全力で体の外に出すことをおすすめします。イライラを物とかで形に残さないこと。

いくらストレス解消といってもお店で迷惑をかけないこと。他の人の気分を害さないこと。

綺麗事などではなくストレス発散時に何か問題を残すと冷静になったときに凄く後悔したり恥ずかしくなったりします。

そうなるとまた別の問題が発生し悩んでしまうので常識だけは持って行動しましょう。

これが私の経験上のベストなストレス解消方法です。

Connection: close