GONE WITH THE MEDICINE

2009-04-10

MeiryoKe_ConsoleとConsolasの合成方法

fontforge-mingw_2008_10_01を使用して,上記フォントを合成した

過程を,メモしておきます。


TTEDITを使用した方法は,スラドにあるので,そちらを参照のこと。

ttp://slashdot.jp/~A7M/journal/386344

私が試したところ,どうも表示が汚くなるです。

おそらくヒンティングの問題だと素人ながら考えております。


必要道具たち

まず,以下の物を用意する必要がございます。

  • fontforge-mingw版。
    • ワタシは上記の通り,fontforge-mingw_2008_10_01を使用。
  • ttfname3.exe
  • 当然の如くフォントファイル
    • MeiryoKe_Console
      • 一応,md5を。a7778193f3f1107e5c78622ada50012e
      • どんなバージョンが流通しているか知らないので。
    • Consolas

注意事項


手順をば。

まず,必要なグリフ達をコピーする。
  1. Fontforgeを起動。
  2. MeiryoKe_Consoleを開く。
    1. メニューで,「エレメント」->「フォント情報」から,名前と,TTF名を変更する。
    2. ワタシは,MeiryoKeConConsolas としました。Linuxとかだと,「+」が入るとだめな場合がある予感。どっかのドキュメントで読んだ。Cygwinだったかも。
    3. 変更すると,色々聞かれるので,「はい」でゴリ押し。
  3. Consolasを開く。
  4. MeiryoKe_Consoleの0x21〜0x7eを削除。
  5. Consolasで,0x21〜0x7eを選択して,コピー。
  6. MeiryoKe_Consoleの0x21〜0x7eに貼り付け。

ヒンティングの調整とか面倒な作業
  1. 0x21〜0x7eの範囲を選択状態にしておく。
  2. 範囲の文字に対して,メニューから,自動ヒントとヒント命令の自動生成を行う。
    1. なんか色々聞かれるのけど,「はい」の一点張りで。
  3. f, i, j, q, r, 6 のヒント命令を削除。
    1. 各文字を選択して,メニューの「ヒント」->「ヒントの削除」,「ヒント」->「ヒント命令を削除」
  4. 大文字Sのフォントビューを開く。「S」を選択して,ダブルクリック
  5. 水平ステムヒントを削除。メニューの「ヒント」から。
  6. お疲れ様です。ここで,メニューからフォントの生成。
    1. TrueTypeとして
    2. ヒント情報を含ませる

# ここまでは,スクリプト書けば自動化できそうだねぇ。


ttfname3で編集
  1. 生成したフォントドラッグアンドドロップ
  2. 出力されたxmlファイルを以下のように,編集。
    1. WinAscender=1884
    2. WinDescender=514
    3. AverageCharWidth=1126
  3. 編集したxmlファイルとフォントファイルをttfname3.exeに,ドラッグアンドドロップ
  4. MeiryoKeConConsolas_mod.ttf が出力されるはず。(フォント名は自分でつけた名前)
  5. この当たりで一度インストールしてみる。
  6. メモ帳確認するのがよろしいかと。
    1. 英数字を全部書いてみるといいです。
    2. サイズも色々変更して,試してみてください。

ワタシは,これまでの手順だけでは満足できなかったので,

以下を行いました。

しかし,意味はよくわかってません。(マテ

先ほどインストールしたフォントファイルを削除しておきましょう。


ヒントの修正

「1」,「2」,「3」,「9」の見栄えが納得できなかったので。

  1. fontforgeで,Consolasを開く。
  2. 「1」をダブルクリック
  3. 「ヒント」->「ヒント命令の編集」->「編集」->コンテキストメニューで「UTF-8で保存」
    1. consolas.1.txt とでもしておく。
    2. これを上記の各数字文字に対して行っていく。
  4. 今度は,作成中のフォントの数字文字に対して,保存した命令を取り込んでいく。
    1. 「ヒント」->「ヒント命令の編集」->「編集」->コンテキストメニューで「取り込み」
    2. 対応したファイルから取り込んでいく。
    3. これを上記の各数字文字に対して行っていく。
  5. フォントを出力。
    1. MeiryoKeConConsolas.0.1.ttf とかしておくと,修正状況がわかるからいいかも。
    2. つまり,手動で,バージョン管理。
  6. ttfname3.exe に さきに編集しておいた xml ファイルとともにドラッグアンドドロップ
  7. インストール
  8. 表示を確認。
  9. アンインストール
  10. ファイル名を正式な物に。
  11. インストール
  12. ウマーッ!!


以前も載せたけど,こんな感じになってます。

今度は違う形で。

f:id:whitypig:20090411013215j:image



お疲れ様でした。

どうしてもできなかったら,コメントくださいな。

shishi_lsshishi_ls 2009/04/14 00:58 こんばんは、合成方法希望したものです。
ヒントの修正は取り込んで確定しようとすると
右括弧がない、もしくは,間違ったコマンドですってことで取り込めなかったですが十分良い感じです。
meiryoke唯一の弱点だったと思う部分が解消されてうれしいです。
ありがとうございました。

shishi_lsshishi_ls 2009/04/29 21:13 あれからずっとエディタでは作成したフォント使っていたのですが微妙にずれてしまいます。おそらくは8、あとは9、fが原因ぽいのですが修正方法ご存じないですか?

しつこくて本当申し訳ないです。

whitypigwhitypig 2009/04/30 00:03 こんちは。
> しつこくて本当申し訳ないです。
なーに,フォントに関してはわたしもかなりしつこいので,問題なしですよ〜。

ずれるのはたぶんヒンティングの問題だと思います。使用しているエディタとかフォントサイズとかが分かればもうちょっと何か言えるかもしれませんが。。。あと,どんなかんじでずれているとか,スクリーンショットでもあればいいんですが。
もしくは,ワタシが使用しているフォントファイルを送るとか。といってもワタシの場合も,サイズによっては,ちょっと崩れる文字はありますけど(^^;

shishi_lsshishi_ls 2009/04/30 15:20 こんちには。
使用エディタはEmeditor pro、フォントサイズは9-12ptです。
あとNetbeansでも使っています。
10ptでのスクリーンショットはこんな感じです。
http://img412.imageshack.us/img412/8123/53735957.jpg
whitypigさんのつくったものではずれませんか?

whitypigwhitypig 2009/04/30 18:29 どもども,こんにちは。
Emeditor proをインストールして,
フォントサイズを10ptでスクリーンショットをとってみました。
http://img156.imageshack.us/img156/9128/testz.png
ワタシの見る限りでは,ずれてないと思います。

そうなってくると,フォント側の問題だと思います。
固定幅のフォントとして認識されていないっぽいですね。
疑うべきは,XMLファイルを正しく編集しているか?くらいですかね。
作成したフォントファイルをフォントインストーラーSAKURAとかで,
固定幅かどうか確認されるのがいいと思います。

shishi_lsshishi_ls 2009/04/30 18:41 上げた画像が間違われて削除されてしまいましたので上げ直しました。
http://upload.jpn.ph/upload/upload.php?id=38892

shishi_lsshishi_ls 2009/04/30 20:14 ありがとうございます!
試させて頂いたところ、私の使用サイズでは全くずれていないようです。

問題があればこの一連の私のレスを消してくださっても大丈夫です。
本当に助かりました。

whitypigwhitypig 2009/04/30 20:21 おぉ,届いたみたいで安心しました。
んでもって,ずれてもないようなので,
ほっとしました。よかったです。

ひつこいようですが,ま,物が物ですが,
ご自身での利用に限定してくださいな。
よろしくです。
ではでは。

※1つ前のワタシのコメントは削除しました。

egamikegamik 2010/04/25 19:13 始めまして。
手順に沿って「ttfname3で編集」まで実施したのですが。「g,j,y」など下に長い文字が切れてしまいました。
whitypig さんのものは画像を見ると切れていないようですが、原因として何が考えられるでしょうか。

http://sites.google.com/site/egamik/cabinet/kireru.png?attredirects=0

egamikegamik 2010/04/25 21:15 すみません。
自分の作業ミスでした。
上のコメントは削除してください。
申し訳ありませんでした。

whitypigwhitypig 2010/04/25 21:16 どうもです。
うーん,ディセントとかかなぁ。
他のエディタでも同じ症状ですか?
それから,「ヒンティングの調整とか面倒な作業」を行う前の状態で出力するとどうなるかを見てみると何かわかるかも。おそらくは,繰り返しになりますが,ディセントだと思います。

ちなみにこれだと等幅フォントにはなりますが,幅が,日本語:英数字=2:1にならないのです。。。まぁ,あまり困ったことにはならないのですがね。
あまりお役に立てなくてすみません。

whitypigwhitypig 2010/04/26 06:21 うお。ニアミスでしたか。
> 申し訳ありませんでした。
いえいえ。
コメントいただけただけでうれしいですよ。
ワタシもよくやるし,気にしないで下さいな。であ。

hidehide 2010/05/03 22:24 すみません、私はMacしか持っていないのですが、Macで作成する事はできるでしょうか。もしよろしかったら教えてください。

whitypigwhitypig 2010/05/06 04:26 どうもです。
レス遅くなってすみません。
ワタシはMacをもってないので,推測ででしか
わかりませんです。
Fontforge がMacで使えれば可能だと思います。OS X(でしたっけ?)なら,大丈夫なはず。
あとは,ttfname3に相当するものがあれば可能だと思われます。Macでのフォントの扱いとか全然わからないので,このくらいの解答しかできません。すみませんです。
であであ。

hidehide 2010/05/07 20:12 どうもありがとうございます。なんとかできました…が微妙に元フォントより汚い気がします。

whitypigwhitypig 2010/05/08 08:49 どうもです。おぉ,できましたか。
おめでとうです。
うーん,ClearType は,たぶんですが,Windows専用の技術なので,ヒント命令とかその辺をやらない場合にどうなるかを見てみるとか。
あぁ,でも元フォントより汚いということはどうなんだろう。うん,でも,一応試してみるのも,ありかもしれません。
であであ。

mikmik 2014/10/24 00:02 よいフォントが手に入りました。ありがとうございます。
半角スペースも置き換えたほうがよいのではないでしょうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証