網戸の掃除を遂行しました。

どうもりんこです。
さびーなーと思ったら,みぞれが降っていてちょっぴりテンションが上がった
whitypig さんです。


済んでいるマンションで,大規模補修工事というのが行われるらしく,
それについての冊子がポストに入っていたのが,1週間ほど前。
んで,一昨日くらいにパラパラみていると,

  • ベランダにおいてある物があれば,室内へ。
  • 網戸が汚れるので,外して,室内へ。<-- ぎょぎょぎょ。


まじっすか。
今日から工事開始だけど,工程表を見ると,今日は準備的なことをやるらしい。
なので,午前中から,網戸を外して,外に持って行って,
ゴム手を装着し,一昨年の大掃除の際に100均で購入したバケツとブラシとぞうきんで,
ごしごしやってきましたよっと。
2年ぶり? の網戸掃除だったのでかなり汚れていましたが,
綺麗になりましたよっと。
てか,水が流れていくところに葉っぱとか,ゴミとかがたまっていたらしく,
ワタシの管轄外だとは思うけど,きたねーとかぶつぶつ言いながら,
そこのごみをとったりした。水が流れるようになったよ。


んで,壁に網戸を立てかけて,さきほどまで放置プレイ,もとい自然乾燥。
室内においても許せるくらいにまでは綺麗になったので,
なんとか場所を確保して,部屋の中に起きました。


で,ここで疑問が。。。
果たして網戸を外す必要があったのだろうか?
確かに冊子には書いてあるが,今回の補修工事で何をやるかを,
ワタシは知らない。「足場を組む」というのが工程表に入っていたから,
壁面の補修をやるはずなので,外して正解だとは思うが・・・。
正解であることを祈るのみ。


というか,午前8時から行われる工事。
んで,お休みは日曜日のみ。
これが2ヶ月間ですよ。
自宅警備員のワタシには,しーきびな現実。
そもそも外に洗濯物を干せない。
シートで覆われるから,日光も入らない。
2日に1回やっているドアと窓を開けての掃除もできなさそう。
むむむむむ。むがいっぱい。