whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

登録。

昨日刀剣登録に行ってきました。
年4回で次6月と聞くと今行っておかないと・・・
制作の合間に。

私の備前長船は折紙があるのですが、銘はすりあげられ無銘なんです。
でも、鑑定所で委員長のところにまで持って行かれ、ちょっとした騒ぎに。
鎌倉?室町?とかなり言い合って室町のものと。
最低でも500〜600年前と100年の間はありますが、そんな時代の刀で良いものとのことです。
平造りは銘があるのですが、錆びて□国□という登録。
これも刀で珍しく。
これまた室町期の物との事。
安心しました。
これで持ち歩けます(笑)
しかし、この二振りの刀は一体何人の人が腰に差したのか?
なんか、いいですね。
そういうの考えるの。


この数日制作に追われすぎて日にちの感覚がほぼない状態。
ちなみにこの忙しい時に日にちと曜日がごっちゃになって刀剣登録前日に間違えて行った程です(泣)
さっきチョコが届いて気付きましたが、今日バレンタイン。
こういう贈り物は本当に嬉しいですな。
制作がんばらないと。
まだ、篤姫は終わりません。
がんばります。