whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

久しぶりです。

すみません。
長い事ブログ放置していました。
と言っても、NY後はこれまでのほぼ休みの無い3年間の反動か気が抜けに抜けかなり駄目人間になっていました。
五月末の「朝涼忌」から個展後の運送会社の保証のやりとり、へうげ十作でNY個展の時お世話になった二階堂君宅への挨拶 。数年ぶりの宮崎への里帰り、そこでのこれからの展開、来年九州での展示、個展の話。 へうげ十作の篠原さんの個展で編集のFさん含めた3人での飲み会、画家の岡野君の個展を見にいく。研師の佐々木先生宅での24時間飲み会(笑)、資料探しの旅での名古屋、伊賀上野、京都。と言う事がありました。

先々週九州の叔父が亡くなりましたが、その前に九州に帰って会えた事はとても良かったです。

と、時系列をずらっと書きましたが、制作はぼちぼち始めています。
でも、この気の抜けって凄くてもとに戻りません。
冗談抜きにほぼ毎日18時間以上制作して緊張状態。それが抜けてしまったのですから、イマイチな状態です。
NY用に制作した義経公の像を今見ても、「どう彫ったのだろう???」ってな始末です。
スランプなのか?制作の感覚が微妙になってます。
京都から作品の注文ニ体。来年鹿児島等での展示の西郷さん、大久保さん像の制作、日野、京都用の土方さんの座像の完全新作、個人の人形展用の義経公の対の平知盛、伊庭八郎像とやる事は満載です…
個展でお金も随分使ったのでそろそろ大きな仕事も入れていきたいですね。

先日から少しエンジンもかかり制作に入ってます。
そして、9月には山形鶴岡は加藤清正公ゆかりの酒蔵「冨士酒造」に加藤清正公の座像を納める事になり、東北出張です。
それまで、制作頑張ります。
伊賀上野の話等はここで出していきたいと思います。