脊髄反射。

昨日の記事に対して,早くもリンク元の日記からツッコミがきた。各種情報の出所が補足されたかと,一瞬期待したが…そんなものはどこにもなく,ただ私を叩くのに必死なだけのやうだ。“これだからアンチってやつは…” と云いたくなるやうな文面である。
当該記事の著者は,私が異議を唱えていると思い込んでいるやうだが,それは大きな誤解である。私は個人情報漏洩うんぬんの主張そのものがおかしいと云っているのではなく,それらの主張が正しいとする裏付けがないことがおかしいと云ったはずだ。冒頭の住基カードの普及率にしても,その値の出所が明示されていなければ,嘘か真か判断のしようがない。どんな文書にせよ,このての情報はソースを示すのが当然である。何かとノイズの多いweb上では,とくに重要なことだ。
さらに思い込みで, “ヲタ男” だの “その関係のIT業界” だのほざいているが,どこまでファビョれば気が済むのだろう? たしかに私は,平たく云えば “IT" 業界に勤めている。が! 私は組み込み系ソフトウェアの開発をメインに行っており,官公庁等の情報システムの開発・保守には携わったことがない。もし私の勤め先が関わるとしたら, ICカードリーダの回路,ファームウェアや,そいつをぶら下げるホスト側のドライバ,アプリくらいだろう。それも,どこかの電機メーカからの2-3次請けくらいで w。住基ネットが今後伸びようが伸び悩もうが,会社には影響なさげだが,私個人としてはお手軽な公的身分証がなくなるのは少々痛いところである。
“ヲタ男” とか云ってくるあたり,著者はさしずめ,無自覚なスイーツ脳だろうか。こういう人種とは,おふで積極的に交流したいと思わないので,向こうからまいみくを外してくれて清々した。念のため,こちらからもアクブロしてやった。虫の居所が悪いときに,こういう香具師に遭遇したら,渾身の頭突きを食らわせかねない。