藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

飲み屋の回転率向上

[ご提案]客の本分


夜更け、行きつけの店で軽く食事を、と驚いた。


普段はすいてるのに、15席ほどのカウンターに人が鈴なり。


空きは一席!
ドアを開けてしまっては帰るにかえれず、
「お邪魔します」といいつつ、そっと座る。


「・・・・・・」


何か店の中が靄(もや)ってる。


探るように周りをチラ見。


げげげ。

現在、喫煙率100%でないの。


そら店内が白いハズだわ。(嘆)

帰るにも、いま緑茶割り注文したとこだし。
第一、店の人が訝るだろう。


まあ、かつては自分もスモーカだったし、今日は耐えよう。


それにしても、スモーカ受難。
となりの席では「もう一本喫いたいから、もう一本ビールちょうだい」とか
「おお、近くのコンビニでちょっと買ってくっから」とタバコが主役だ。


脱線。

お店選びの基準


外で食事するとき「目的」はいろいろだ。


もちろん空腹を満たすのだろうが、
今日は安ければどこでもいい、とか
早ければ何でもいい、とか

誰かと一緒なら「ゆっくり話がしたい」とか、
和食でなければもたれる、とか
今日は美味しいワインが飲みたい、とか

結構色々。
料理のうまい店だが、いつも店内は「大喧騒」なんてところへお客と行ったことがあるが、「怒鳴りあうように」しなければ話ができないのには閉口する。

逆になーんにも美味いものなどないが、
とにかく空いている、とか
とにかく遅くまでやってる、とか
とにかく安い、とかそんな理由で行きたいときもある。

自分などはともかく「今すいている」という理由で選ぶことも多い。


それで入った店が満席ではムゴい。


お店にも神の目を


煙るカウンターの上で夢想。

ほんの、ちゃっちいカメラを置くだけでいい。


それが常時見られればどんなにいいか。


しかも、それが店側の意向も反映させられれば、言うことナシだ。


店内に男性客が多くバランスが悪いな、と思えば

・ これから1時間、女性客30%オフ、とか

本日のお薦め商品の牡蠣(かき)の売行きがよくなければ、

・ 牡蠣ご注文の方によく合う白ワイン一杯サービス
なんてのもいい。

最近はスモーカも気遣うので

・ 今の時間、スモーカ大歓迎!

というのもアリだろう。


そして、そんなのが今のグルメサイトよろしく

四ツ谷駅から半径一キロ圏のお店、とか
・ イタリアンで鮮魚の充実した店、
とかそんな項目で「検索」できればいい。

携帯電話で九分割して表示。


なんとなく雰囲気がよさそうで、空いてるようならその場から予約できる。
お薦めメニューも分かるし、もちろんクーポンだって着いている。


あそこはいつも混んでるから。
と思ったら「二回転目」で意外にすいていたり。

飲食業では客の回転率、はとても重要なファクターだ。
店側の情報をこまめに出せば、まだまだ利益は上がると思うのだが。

反対に、今のグルメサイト、場所を限ったり、予算をみたりして「本当にいい店」を探すには全然物足りない。
居酒屋のweb2.0はこれからだ。

「店の個性」をきちんとアピールできるような工夫はまだまだ足りぬ。
店主は、もしアピールする内容がなかったら「自分の店作り」を正面から考え直すことだ。

会社経営と同じである。


そんなサイト、誰かやってくれないかなぁ。
ないなら自分で作っちまうか。
「すいてる?ドットコム」とかどうだろう。


などと思いながら、だんだん目も痛く、喉もイガイガしてきた。
そろそろ引きあげよう。