藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

生活のサイクルについて

10日のブログが飛んでいますよ、とコメントをもらう。
確かに抜けている。
一日の始まりか終わりにエントリーするようにしているが、その一日の単位がずれていたのだ。

これまでなんども試してみたけれど、どうも一日の24時間というサイクルは自分の生物時計に合っていない。
一度じっくり時間を取って自分にとっての「生物サイクル」を検証してみたいと思っているが、何となく「十八時間」くらいが自分の一日の単位としてはしっくりくるような気がしている。
一度起きると24時間以内に眠るのは勿体なく、しかし一旦寝てしまうと6-8時間くらいで起きるのも勿体ない。
寝るのも起きるのももう少し長い単位にしたい、と思うのは自分だけだろうか。

またテストの結果を報告させてもらいます。