ほうれん草とかぶのパスタ

この写真のかぶは、わが家の畑で採れたもの。
新鮮だし、農薬フリーだよ〜。

かぶは、煮ても焼いても美味しいし、お漬けものも最高。
まだまだこれからたくさん採れそうで、とっても嬉しい。

お買い物に行ったら元気いっぱいのほうれん草があったので、パスタにしました。
レシピはこちらの川島令美さんのものを拝借してアレンジ。といってもバジルとパセリを加えただけ。

http://oixi.jp/topic_detail/topics07/tpc_shun12.blog?blog=remi&entry=76

パスタは、夏にLAのTrader Joe'sで買いおきしておいた、
太めのスピナッチパスタです。
もちもちしていて美味しかったわ〜。

かぶの葉は、梅マヨ和えにしました。

4個分の葉っぱを1分茹でて、水気をきって、荒みじんにして、マヨネーズと梅肉で和えます。どちらもお好みの量でね。

昼にお弁当用に作り置きしたきんぴらの残りを、食卓に置いておきました。いただいたれんこんと、ごぼうバージョンです。
とりたてて変わったことしてません。
みりんとしょうゆで、薄味に仕上げました。

きんぴらは冷凍保存できるから便利ですね〜。お酒のつまみとしてつまんでいた夫とワタシが全部食べちゃいました。


今日は写真がいっぱいだ。

ここのところフランス語のお勉強が楽しくなって、
さぼりがちだった仕事が溜ってきた(汗)。
連休まで真剣にお仕事しまあす。