角煮を煮込んだスープでにゅうめん

角煮、おいしくできました。
レシピはケンタロウさんのを拝借。

まず、たっぷりの水ににんにくとしょうがをいれて、沸いたら4cm角に切った豚バラを3時間煮込む。と書いてあるけど、長いので2時間でやめ。(だって長いんだもん。)

煮込んだあとのスープは1/2カップ残して。とあったのを、1カップ強残して。
調味料を足すと、おつゆはちょっと薄味になったけど、それがまたよかったです。

大好評でした。たまごを入れるのも、大正解。

さらに、残ったスープを、煮麺に使いました。
小松菜、にら、塩こしょうと、白だしをすこし加えて。
これもめっちゃおいしかったあ〜。

豚の油が気になるひとは、あらかじめキッチンペーパーやおたまで浮いた油をとっておくといいかもしれません。