餃子ディナー

昨晩のごはんは、

★餃子
★茄子のからし炒め
★わかめとかにかまの中華風玉子スープ


ホットプレートで手作り餃子をたくさん焼きました。
にらは畑からとってきたよ。
しゃきしゃきな新鮮さ!
包丁をいれるといい音がしました。


餃子づくりは、夫が手伝ってくれたので、あっという間にできましたよ。
初めて餃子のたねを皮でつつむという作業をやった彼。
元々器用なので、2、3個目で上手にコツをつかんでいました。


たねがたくさん余ったので、春巻きの皮につつんで焼きました。
なかなかこれもボリュームたっぷりで美味しかった〜。


焼くのも夫のお仕事〜。最近、後片付けもまめに手伝ってくれて、うれしい限りです。

その間にちゃちゃっと茄子のからし炒めと中華風スープを用意しました。
茄子のからし炒めは、ケンタロウさんのレシピ本から拝借。


スープは、市販の粉末わかめスープに、
かにかま
ー溶き玉子、
ー餃子に使ったねぎの青い部分のみじんぎり
ーごまとごま油
を加えて。あっという間に完成。

我が家はみんな餃子が大好き。

たっぷり食べて、おなかいっぱい。
美味しかったです〜。
たねの残りは干し椎茸のみじんぎりを入れて春巻きにして、以下のお弁当に応用しましたよ〜。