スイート・キャロライン

スイート・キャロライン
昨晩の真夜中の3時に豪雨と大きな音の落雷で目がさめてしまったので、YouTube で眠くなるまで・・・検索して聞いた。
シンガーソングライターのニール・ダイアモンドは、日本では古い映画「かもめのジョナサン」のテーマ曲で有名だが、わたしはスイート・キャロラインの方が好きだ。気分が明るくなる曲だ。
昔はよく聞いた「Sweet Caroline」のミュージック・ビデオを検索でさがして聞いていた・・・なつかしい!

グリークシアターでのコンサートの歌は圧巻だ

TV番組シャリー・バッシー・ショーの歌は1974年版。窮屈そうなコスチュームで歌っている。
http://www.youtube.com/watch?v=oAnknZRJjoQ&feature=fvwrel

2008年のコンサートではさびの部分しか歌わないのだが、合唱する観客の熱狂ぶりはすごい。まさにHot August Night だ。

Neil Diamond - Sweet Caroline 2008

ケネディー大統領の娘キャロラインにインスパイアーされて書いた曲で、アメリカでは国事級の式典や野球・・・のイベントではこの歌が歌われたようだ。
アメリカに旅行したときにも、なぜか急にこの曲を思い出してニール・ダイアモンドのLPレコードを買ってよく聞いていたことがあった。
よくわからないが、ブルースと並んでアメリカ人の心情や感じ方をとても素直に歌で表現した傑作の作品だと思う。粗削りな歌い方だがやさしさやあたたかさが感じられる曲だ。アメリカ人の誰もが抱いている信条・人生観・希望の共通項ようなものを手探りでみつけてメロディーを付けた作品のような気がする。みんなといっしょにこの合唱することでその心情を共有できる・・・のではないかと思う。いっしょに歌うみんなも自分と同じ気持ちなんだ・・・と再確認して幸せな気持ちになれる。

この歌詞の日本訳などもみつけた、

海外ドラマ「GLEE」第8話の挿入曲 「Sweet Caroline」 動画と歌詞です。
http://blog.goo.ne.jp/mist_01/e/57853001f3af9a7c7bf54bebcd99b51f

iPodで聞くと良さそうなミュージック・バイオグラフィー風なビデオもあった

hot august night(ニューヨーク市でのコンサート)の風景

自伝フィルムもある

Neil Diamond A Solitary Man (1時間)
http://www.youtube.com/watch?v=vnXjCfB1xT0&feature=related

・・・こんなにたくさんニールダイアモンドを夜中に聞いたので一日中寝不足だった。