Hatena::ブログ(Diary)

ふがふが食べる。

2015-07-29

白駒池テント泊(中山・にゅう)

| 18:28

 台風の状況が読めなかったので計画を変更して北八方面へ。
ここならノープランでも行けばなんなとかなるだろうと。
f:id:wicket:20150728003559j:image:w360f:id:wicket:20150728003600j:image:w360
朝の撤収作業があちこちで始まっているテント場へ到着。
木道挟んで池側に幕営、他の方達は上の方だったので池側はテントなくてゆったり使えた。
日月って事でテントの数自体少なかった。

幕営後は苔の森散歩へ。
f:id:wicket:20150728003602j:image:w640
雨が降ってないのか苔達はちょっと元気なかった。
湿原も水がほんのちょっぴり。
茸類はまだ時期が早いのか少な目。
観る分には残念だけれど、その分道が乾いていたので歩きやすいほうだったかもしれない。

高見石へ。
f:id:wicket:20150729164426j:image:w360f:id:wicket:20150728003606j:image:w360
f:id:wicket:20150729164427j:image:w640
風が心地よく青空の下いい感じの景色が楽しめた。
前日は風が強くて大変だったらしいです。
f:id:wicket:20150728003608j:image:w360f:id:wicket:20150728003609j:image:w360
高見石を楽しんだ後は高見石小屋でかき氷と限定てぬぐいを買いました。
高見石小屋、気になるイベントが色々あるのでイベントの時に泊まってみたいなぁ。

高見石小屋から中山展望台へ。
f:id:wicket:20150729164428j:image:w360
テント場が涼しかったので、ちょっとしか登らないだろうしそんなに暑くないから…と、水を500mlしか持っていかなかったのです。
大失敗です。
風のない蒸しったところで汗だくです。
写真撮りながらのんびり歩かず、とっとと登ってしまえば良かったと後悔(笑)
「山をなめるなぁ〜」と叱られる(苦笑)
f:id:wicket:20150728003612j:image:w640
頑張った甲斐があってその分景色の良い所で気持ち良く休憩出来たので良し。

昼山ごはんは生パスタで蟹のトマトクリーム(*・ω・)ノ
f:id:wicket:20150729174233j:image:w360
5分で茹る生パスタだけれどしょっぱいです。
水を少なくしての調理だからたっぷりのお湯で茹でなきゃならないこの生パスタは山では向かないw

中山山頂は展望がない山頂で標識も地味なので気づかず通り過ぎる人もいるかも。
展望台が山頂だと思ってる人もいるみたい。
山頂はイングレスのポータルです。

中山山頂から中山峠、そして黒百合ヒュッテで休憩。
予定では天狗岳へも行くつもりだったけれど私がバテて遅かったのと岩ゴロゴロが面倒だ…と、天狗の奥庭までで。
私は天狗の奥庭も行かなくていいや〜とヒュッテのベンチでのんびりお留守番。
奥庭から帰って来た旦那曰く
「雪の時は凄くみえたけれど…なんかう〜んだった。」
というので行かなくて良かったとちょっと安心(笑)

その後はにゅう。
f:id:wicket:20150728003615j:image:w640
にゅうの上も岩がちょこっとある。
空気の澄んでいる晴れた日にお薦めです。

f:id:wicket:20150728003618j:image:w640
にゅうから白駒池へ戻る。
f:id:wicket:20150728003619j:image:w640
もののけの庭は明日の朝の散歩にとっておこうと白駒荘方面から回って。
f:id:wicket:20150728003620j:image:w360
黄色いトマト食べました。
プチトマトで黄色いのは育ててたけど大きいのは初めて。
冷たくて肉厚でした(*´∀`)

旦那は忘れ物を取りに駐車場へ、私はテント場へ戻り夕食の支度。
青苔荘で買ったビール飲みながら♪
f:id:wicket:20150729180930j:image:w360f:id:wicket:20150729180929j:image:w360
家で採れた野菜としめじの味噌炒め、ガーリックラスク、牛肉の赤ワイン煮とワイン
旨かった(*´∀`)

夜は静かな池の畔で夜空を眺めて過ごしました。
f:id:wicket:20150728003621j:image
f:id:wicket:20150728003622j:image
f:id:wicket:20150728003623j:image:w360
楽しい1日だった〜と寝床に。

朝はのんびり起床。

朝ごはんの前にもののけの森経由で白駒池一周。
f:id:wicket:20150728003625j:image
気持ちの良い朝でした。
涼しい朝の散歩はいいね♪。
f:id:wicket:20150728003627j:image
ルリイトトンボさんがデートしてました。

f:id:wicket:20150728003630j:image:w250f:id:wicket:20150728003629j:image:w250f:id:wicket:20150728003628j:image:w250
朝ごはんはスープ、パン、ピーマンの肉味噌炒め、カマンベールベーコン巻。
カマンベールがもっととろとろに溶けてチーズつけながらパン食べるつもりだったのに失敗!
パンに挟んでかぶりついてやった。
旨かった(*´∀`)

水彩画の道具をもってお絵かきするつもりだったのにすっかり描かずに終わってしまった。
次はお絵かきもしてボートに乗って遊ぼう。