柿渋つくり

柿渋は、渋柿を発酵させてつくります。 
今頃の渋柿が最適。 山の野生の柿ノ木から、子どものこぶしぐらいになった渋柿をとってきました。
で、このように、ミキサーでこなごなにして、水を加えます。

で、さらしで作った袋にいれて・・

絞る! 絞りきる!

すると、こーんなに綺麗な果汁が・・

これが、茶色に発酵して色づくのは、1年から2年。気の長い話です。
そして、それを壁に塗ったり、染織につかったり。古いブラウスなんかを染めると、おしゃれで綺麗に出来ます。
家宝は寝て待て? 後は、ペットボトルに移して、保存です。

嬉しい事! ご近所さんから、沖縄のマンゴー頂きました。
美味しすぎる!

こんな大きいのを2個も!

やっぱり美味しすぎる。。。。沖縄のマンゴーなんて、高くて買えないもん。
嬉しいです。お礼は、梅干と紅しょうがということで。
幸せなひと時でした。