Gopan

先日の米小麦パンの出来上がりのお話。
出来上がり時刻から少し経過した20:00頃、Gopanの様子を見に行った。
何だか、良くない様子でした。


パンケースから、パンが出てこない状態。
それは良いとして、パンの膨らみ具合が悪かった。
多分、しっかり発酵をしていない物と見られる。


調理の際、分量はしっかり守りました。
しかし、室温20度以上の時は10度の水・室温20度未満の時は20度の水を使用する必要がある。
この規則を破って調理してたのが、発酵に失敗したものと見られる。


これからは、温度計も用意する必要があるのかな。
色々と道具が必要なので、「手軽にパンが焼ける」わけではないです。
道具を揃えるのに、忙しい状態orz


SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)