天皇賞(春) 2017 感想

なんじゃ、この強さは。

圧巻の3分12秒5。

キタサンブラック。

間違いなく、昨春よりも、昨秋よりも、ずっとパワーアップしている。
厳しい流れで2番手につけながら、馬なりで4コーナーで先頭に立っていって、そのまま押し切る。

あれだとどの馬も勝てない。

強い。
凄みを感じる。

相手のシュヴァルグランやサトノダイヤモンド(あとアドマイヤデウス)だって強い内容やった。
例年のレベルなら春天を余裕でとれていたはず。




しかし、キタサンブラックは力が違った。

もはやディープインパクト、オルフェーヴル以上かもしらんな。

それぐらいの気品と強さを感じた。

NHKの中継でパドックをみてたんやけど、キタサンブラックって、馬体がでかくて、筋骨隆々で、尻のくびれもあって、ほんま美しい馬やな。

536キロ。

でかいだけでなくて、しかも姿勢がいい。

人間も馬も歩く姿勢が大切やわな。
姿勢がええと、美しくみえる。




並んで歩くと、492キロの2番ラブラドライトがものすごく貧相に見える。

キタサンブラック。
でかくて、美しくて、丈夫で、速い。

もっともっと人気になってもええ馬やのにな。

クラシックの善戦マンみたいなイメージやったのが、これまでもひとつ人気が出なかった理由なんかな。

当時のことは忘れよう。

これから崇拝しよう。

本格化した今は「絶対王者」として君臨できるだけの馬やと思う。




ほんま珍しい馬やな。

3歳春からクラシック戦線のトップクラスでやってきているのに、5歳にして一段と成長する馬って、他におったかな。

引退などせんと、これから2年「でかくて、美しくて、丈夫で、速い」馬として君臨していってほしい。

遅ればせながら崇拝してゆくので。



本命アルバートは5着。
4着のアドマイヤデウスに3馬身差つけられているから完敗やけど、6着のディーマジェスティ以下には差をつけていた。
自分より弱い相手にはしっかり差を見せつける感じはできていた。

アルバート。
来冬もステイヤーズSとダイヤモンドSの2つはとれそうに思う。




競馬ブログランキングへ