夏は過ぎ去り月曜日

 夏どころか、イントロすっとばしていきなりサビ部分に入っちゃったみたいな秋ですねえ。お久しぶりです。
 前回の更新は2ヶ月以上前のことになってしまったけれど、相変わらず平日は仕事に忙しく、土日はサッカー観戦に行く日々が続いています。今年はよく人に会う年だけれど、今月は特に。3泊4日で東京出張に行ったときには、おゆさん(id:oyu)ととむさん(id:Biotope)にお会いすることができました。おふたりともとってもかわいくって、私ひとりだけ飛びぬけて年上だったのだけれど、もうでれでれ。当日、当初はなかった予定が急遽入ってしまって遅れてしまったのが、いまだにとっても残念。おゆさんはほんとにロシアの女の子みたいだったし、とむさんは年下なのに綺麗なお姉さん。いやー、眼福でした。3人で近江屋洋菓子店にいるときなんて、「乙女の集まり!(に混ぜてもらってる私!)」と、なんだかしみじみしてしまったのでした。今度は文具とか雑貨とか、一緒にお買い物に行きたいなー。でれでれ。
 そしてついこのあいだは、のだめさん(id:nodame)にも急遽会えることに!ネット上でのお付き合いはけっこう長くて、いろいろな共通点もあって、会えることになって本当に楽しみだった。実際にお会いしたのははじめてなはずなのに、ぜんぜんそんな感じがしなかった。自分の言いたいことがちゃんと伝わって理解してもらっているという実感を、最初からこんなに得られることはすごく稀で、だからこそとっても楽しかったし嬉しかった。ふだん抱えている葛藤とかひっかかりとか、自分の本質に関わることを包み隠さず話せる人は貴重。大袈裟じゃなく、そういう人に会えると生きる勇気が湧く。次回はぜひ芝生ランチしましょうねー。
 今年はいろんなことがガラガラと音を立てて変わっていて、その変化についていくだけで精一杯というときも、正直ある。けれど、こうやって人に会うことで元気も出るし、これからへの希望も持てる。仕事で会う人も段違いに増えたし、夫とふたりで行っていたスタジアムも、サポ仲間がたくさんできてますます楽しい。ヨガも本格的に再開したし、忙しくても、おおむね機嫌よく過ごしてます。
 というわけで、久しぶりの更新でした。次はいつかねー。

また1ヶ月日曜日

 早いもので、もう7月。また前回の更新から1ヶ月あいてる!
 以前の仕事に比べて、段違いに頭を使っているここ1ヶ月ちょっと。今まで30%くらいしか力を出さなくても仕事はできていたけれど、今はそうじゃない。常に頭をフル回転させて、「どのようにすれば」と考えながら仕事をしている。大変なことは大変だけれど、でもぜんぜんストレスもないし、笑いながら仕事ができるってこんなに楽しいことだったんだなあと実感している。たった1ヶ月ちょっとしかたっていないのが信じられないくらい。出張も多くなって、知り合う人の数も段違いに増えた。世の中にはこんなに素敵な人たちがたくさんいる! 人の役に立つこと、必要とされることがこんなに嬉しいなんて。ベストのタイミングでこの仕事ができていることに、ほんとうに感謝している。
 こっちはなかなか更新できないけれど、Twitterでは比較的マメにつぶやいているので、よかったらこちらhttp://twitter.com/enkeleillaでフォローしてくださいませ。

1ヶ月ぶり日曜日

 うわー、「記事を書く」の画面がどうなってるかさっぱりわかりません! いつの間に変わったの、これ。当方はてなの変わりっぷりに明らかに乗り遅れてますよ。
 直近の日記が5月17日なんて、もう1ヶ月近く前。そのあいだに後任の人が決まり、引継ぎを無理矢理6日間で終わらせて退職し、1日の休みも取れないままに6月から新しい会社に出勤しています。派遣のときの有給休暇、まだ4日残ってたんだけどなあ…とは未練がましいな。別の営業所の仲良くしていた内勤の人たちからプリザーブドフラワーをもらったり、営業所の人たちからも大きい花束をもらったりして円満退社。そして新しい仕事は、毎日頭を使うけれどとても刺激になって楽しくて、ベストのタイミングでつながりができたことにとても感謝しているところ。なんというか、今まで脳みその使っていなかった部分を、刺激によって目を覚まさせているという感じ。まだまだわちゃわちゃしてあわてることも多いけど、とにかく楽しい。最近の課題は、「人のために、何をどれだけできるか」ということ。私には、学ぶべきことがまだまだたくさんある。
 そんなわけで、近況報告。以前よりネット巡回の時間が減ったのであまりお邪魔できていないことも多いですが、元気です。

村上牛タタキ丼


 ビッグスワンで食べた村上牛のタタキ丼。900円もして、スタジアムグルメにしてはたかーい! と思ったけれど、高いだけあっておいしかった。豚肉の串焼きなんかもあって、広場は煙でもうもう。NDスタはかなりスタグルメの質が高いけど、新潟もなかなかだと見た*1

*1:昨年行った柏はしょんぼりしちゃうくらいだったけど

第12節アルビレックス新潟戦

 土曜日はアルビレックス戦。今シーズン初の遠征。新潟は隣県なのに高速がないせいでやたらと時間がかかるので、4時15分起きで5時半前に家を出た。朝だから道もすいていて、最初運転していた夫も、途中で交代した私もけっこう飛ばして、ビッグスワンに着いたのは9時過ぎ。思ったより早く着いた。早速会場を待つ列に並ぶ。わりと涼しくて、ひざ掛けを下半身に巻いて文庫本を読んでいた。途中で広場を覗きに行ってみたら、屋台もたくさん出ているし、ちょうどマスコット撮影会の時間帯だった。ディーオとアルビくん一家はもちろん、東北電力マスコットのマカプゥ、新潟日報のニックくん(というらしい)、その他もろもろのマスコットに加えて、ひときわ異彩を放つせんとくんもいた! 想像以上にせんとくんは気持ち悪かった。ディーオは内臓の人がいつもより大きくて、ちょっとのっぽ。アルビくん一家は思ったよりもかわいかった。マカプゥも意外とかわいい。マスコットが何体も入り乱れているのはなかなか壮観だった。
 開場は12時。ここで「ちょっとそれはどうなの!」という思いをしたけれど、それは新潟の運営に直接メールをしておく。席を確保してからぷらぷら売店を見たり、ディーオとアルビくんのPK対決を見たり。天気がよくて、でも屋根があるのと海のそばなせいで涼しくて、とても快適。いいスタジアムだなあ。キックオフは14時。以前新潟に在籍していたことのあるキャプテンが恩返しゴールを決めて先制して、これはいけるんじゃないのー! と盛り上がったのだけれど、そのあとずるずる3点とられて結局逆転負け。なんだかなー。ふだんは負けても「また次」と切り替えの早い夫が、珍しく悔しさをあらわにしていてちょっと驚いた。負け試合はとっとと撤収するに限る。駐車場から出るのに時間がかかり、新発田あたりでも道路が混み、山形に着いたのは20時半くらい。そのままアーキグラムにお邪魔して、念願だったフィッシュ&チップス(もちろんじゃばじゃばのモルトビネガーかけ)を食べる。スカパーのアフターゲームショーを途中まで見てから帰宅。お風呂を沸かして入る気力も体力もなく、シャワーだけ浴びて就寝。くたびれた。
 結局13位でワールドカップのための中断。これから2ヶ月、きちっと立て直してほしい。センターバック、だれか頼もしい人が来たり、しないかなー。
 以下は写真満載なので、たたみます。

続きを読む

耳元でびうびうと鳴る春風と光をまとって自転車に乗る

 なかなか書くくせがつけられないなあ。忙しさにまぎれたりすると、すぐに1週間くらい経ってしまう。
 まもなく今の会社での勤務が終わるので、今までの帳尻合わせ。どこかに引っかかっていたけれど、すぐじゃなくてもいいやーと思っていた仕事を次々にやっつけていく。テプラの貼り替えをするだとか、書類にインデックスをつけるとか、ほんとうにこまごました仕事だから、やればすぐ終わる。それを今までやらなかったのは、私の怠け。以前からこつこつつくってきた引継書も、ひととおりのことは網羅したんじゃないかと思う。実際に後任の人に引継ぎをする期間がどれくらい取れるかまだぜんぜんわからないので、これを見ればだいたいのことはわかるようにしたつもりなんだけどな。私がこの会社で働くようになってからいちばん困った問い合わせについての対処も、きちんと記載した。あとはやりながら覚えてもらうしかない。カバーしきれないところは当然あるだろうけど、そこはOJTで!
 妹2が某試験を受けに、矢のように帰ってきて矢のように戻っていった。「ぜったい受からないよー」と言ってはいたけれど、そう言いながら受かりそうなのが妹のすごいところ。戻ってきたら楽しいのになあ。
 寒くなったり暑くなったり、どうも気温に左右されて体調も決してよくはない。大崩れしないように気をつけなきゃ。