カレーパーティ

wine2007-06-10

三鷹のKさん宅で約1年ぶりにM.A.さんの第2回スペシャルカレーパーティ。
今回は印度料理店でよく出てくるトレイ+小さなお椀まであり、ますます本格的。
味ももちろん超美味!
思えばここまでの道のりは長かった…
昨年7月23日に第1回カレーパーティがあり大変おいしかった。
そこで翌月20日に早速第二弾をと思っていたらM.A.さんご多忙のため下ごしらえができず、急遽、M.K.さんの豪華絢爛スペシャル手巻き寿司パーティに変更。
これはこれで大変おいしく楽しい一日だった。
年が明けて3月18日に開催予定だったがK家のH君が体調不良で延期。
1ヶ月後の4月15日にはM.K.さんがインフルエンザで延期。
そしてようやく本日実現。


この日の献立は…と言っても料理名が分からないのでM.A.さんのmixi日記から拝借。
 ・チャナ豆のカレー (トレイ左上)
 ・タンドリーチキン (トレイ中央)
 ・キャベツのバージ (トレイ左)
 ・青菜のカシミール炒め(ほうれん草)(トレイ左下)
 ・プチトマトとキュウリのカチュンバル(トレイ右上)
 ・カシューナッツ入りターメリックライス(トレイ下)
 ・バナナとリンゴのデザートライタ(残念ながらきれいに撮れた写真なし)
どれもこれも非常においしくいただいた。
ごちそうさまでした。
M.A.さんは肋骨の疲労骨折を押しての調理、ありがとう!&お疲れ様!
油をたっぷりと使っているとのことだがこってり感は全くなくくせもない。
満腹なのにもっと食べたい気分で困った。
キャベツのバージはいただいて帰り、翌日の我が家の夕食になった。


食後、少し眠くなってきた頃にみんなで国立天文台へ散歩。
守衛所で見学者用のワッペンをもらいぞろぞろと中へはいる。
深い緑が生い茂る素晴らしい場所で、奥の方には広い原っぱもある。
子供達はバッタやチョウチョウを追いかけてあちこち走り回って楽しげにしていた。

(追記)
トレイの名称は「ターリー皿」又は「タール」、小さなお椀は「カトリ」又は「カトラ」だそうです。
よしの、コメントありがと〜!