エド 意識不明

兄弟家族LINEより

いま病院から連絡あり。本日エドの意識が落ち、呼び掛けにも応じず、現在は酸素濃度上限まで上げて酸素吸入中。今日明日で急変する可能性高いので電話に出られるようにしておいて欲しいとの事。
今日も帰宅後に見舞いに行く予定だったので、その際に様子を聞いてくる

見舞いに行ったら意識があったので話しかけてみたのだが、向こうは耳が遠いうえにマスク越しで話すため、全く意思の疎通は取れず。手につけたミトンを取って水を飲みたがっていたようだが、看護師に相談したところ誤飲の恐れがあるのでできないとの事だった。
そのうち目は開いているものの何も見えていない感じになったので帰ってきた。
帰り際に看護師から、電話したらどのくらいで来られますか?と聞かれたよ。


エドの末弟の長男Yちゃん(要するに私のいとこ)へのLINEより

こんばんは。
夜分にすみません。


父の件で昨日主治医と打ち合わせを行った際に、胸水が溜まり呼吸困難になっているため改善できるよう試みる予定との事だったのですが、本日意識不明になったと病院から連絡があり、最悪の場合は数日以内に急変する可能性が高いとの事でした。


ただ、夕方に見舞いに行った際には一応少し意識が戻ったようでしたが、帰り際に看護師さんから連絡が取れるようにしておいてください、と念押しされました。

そこで、そろそろ具体的に万が一の場合の事を考えておく必要が出てきました。
お墓について、父はいなかのお墓に入りたいとの希望があり、これまでのお墓にまつわる経緯から当然入れるものと思っているようで、Yちゃんに連絡して欲しいと言っていました。
どうなんでしょう。問題なく入れてもらえるのでしょうか?

もし大丈夫なのであれば葬儀の件などについてもお寺に事前に相談した方が良いと思うので、ご連絡先を教えていただけると幸甚です。
夜分にすみません。
お時間のあるときにでもご返信ください。
よろしくお願いします。