SUMMERTIME

暑い。むしむしあつあつ。というわけで、夏の気だるい歌となれば・・・。


SUMMERTIME
1935(D. Heyward / G. Gershwin) Monika Ballwein


Summertime and the living is easy
Fish are jumping and the cotton is high


夏になると、暮らしは楽だ。
魚は跳ねるし、綿は伸びる。
お前の父さんはお金持ちで、
お前の母さんはべっぴんだ。
だから、おやすみ、
泣くことなんかないんだよ。


いつかお前も口ずさみながら
立ち上がる朝がやってくる。
そして、小さな翼を広げて、
空へ飛び立っていくだろう。
だけど、その朝が来るまでは
父さんと母さんが守ってあげる。
いつもお前のそばにいるからね。


どこが楽なんだー?!と言いたくなるけど、フォーク・オペラ『ポーギーとベス』の最大ヒットナンバー。黒人の生活を描いたこの作品自体は、登場する役者も全て黒人のキャストで、当時は不評を買ったらしい。作曲がガーシュウィンだというくらいでは、差別意識に打ち勝てなかったのだろう。しかし2年後、ガーシュウィンが他界してから再評価され、何度もリバイバル上演された。

「Summertime」は、第1幕で若い漁師の妻クララが歌う子守り歌。自分の赤ん坊に「早く大きくおなり」と歌い、悲惨な黒人の生活を美化して子どもに安心を伝えようとしている。ところが劇中で、この若い夫婦は海で溺死してしまう。最後のシーンで、クララの妹ベスが、残された赤ん坊を抱いてこの唄を歌う。歌詞の意味が変わってしまうのだ。「空へ飛び立つ朝」が「天使となる日」を指し、その日が来るまで「天国でお父さんとお母さんが見守っているよ」という内容になっている。一つの歌を二重の意味で使っているのだから、すごい。



Cheap Thrills
Cheap ThrillsBig Brother & the Holding Company

Sony 1999-08-31
売り上げランキング : 37374

おすすめ平均 star
star愛を求める叫び
star心の奥底がふるえる出来
starジャニスのライブアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
定番かもしれないけど、ジャニス・ジョップリンで。わー、向こうの世界へ引き込まれるー。


Glory of Gershwin
Glory of GershwinVarious Artists

Polygram 1994-09-27
売り上げランキング : 96123

おすすめ平均 star
star豪華です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これのピーター・ガブリエルの「SUMMERTIME」がいい(1曲目。試聴可だけど、歌が始まる前で切れてる。涙)。ピーター・ガブリエルは初期ジェネシスを結成したが、その後ソロ活動に入った。民族音楽を探究したり、音楽を通じて積極的な社会活動をしている。ケイト・ブッシュとも関わりが深い。


Porgy and Bess
Porgy and BessMiles Davis

Sony/Columbia 1997-03-27
売り上げランキング : 113699

おすすめ平均 star
star穏やかな川の流れのような音楽
starマイルス・デイビス・コレクションの一(いち)
starギル・エバンスとのコラボ第2作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トランペットで聞くなら、帝王マイルスの『ポーギー&ベス』。歌はなくても、この物悲しさは伝わってきます。


A Jazz Message
A Jazz MessageArt Blakey Quartet

Impulse 1999-11-15
売り上げランキング : 178147

おすすめ平均 star
starソニースティットの演奏が並ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
反対に、明るく笑い飛ばすように演奏して魅せているのが、アート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズ。ジャズはほんと、アーチストの解釈次第。


Timeless Tales (For Changing Times)
Timeless Tales (For Changing Times)Joshua Redman

Warner Bros. 1998-09-22
売り上げランキング : 132313

おすすめ平均 star
starもう7年も前だが斬新だ!
star初のセルフプロデュースにかける意気込みが感じられる意欲作
starジャズ版『展覧会の絵』? 腹八分目の男

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり、このジョシュアのサックスはカッコいい。聴いたら人に勧めたくなってしまった。


キャバレー 初回限定生産エディション
キャバレー 初回限定生産エディション栗本薫 田中陽造 角川春樹

角川エンタテインメント 2004-09-24
売り上げランキング : 43564

おすすめ平均 star
star豪華すぎるキャスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最初に「SUMMERTIME」を聴いたのは、この角川映画だったかもしれない(汗)。でもカッコいいんですよ。野村宏伸が流しのサックス吹きで、鹿賀丈史のために「LEFT ALONE」を吹くシーンとか。「SUMMERTIME」は、私の記憶が正しければ、三原じゅん子(懐かし!)が歌うんだったような。