STORMY WEATHER

台風13号は大丈夫だったでしょうか? まだ日本のそばを通って北上中みたい。


STORMY WEATHER
1933 (Ted Koehler / Harold Arlen) Michelle Vezilj


I don't know why there's no sun up in the sky
Stormy weather
Since my man and I ain't together
Keeps raining all the time


なぜなの? 空にお日様の影もない
なんてひどい天気
彼が去って独りぼっちになってから
雨は止まずにずっと降り続いている
人生は何もかもが空しく暗くみじめ
なんてひどい天気
こんな可哀想な自分に耐えられない
もう疲れてきって、うんざりするわ


彼が去ったら憂鬱が入り込んで来た
古い揺り椅子が私を離そうとしない
できることはと言えば、お祈りだけ
天に坐します神よ、
我をして再び日の下を歩ませよ、と
もう、残ってるものなんて何もない
なんてひどい天気
彼が去って独りぼっちになってから
雨は止まずにずっと降り続いている


心象風景というやつですね。太陽(=彼)が去ってしまってから、嵐は吹き、雨は降り続く。彼の代わりに誰か来るかと思ったら、憂鬱(=blues)がやってきただけ。しかも、居座ってやがる。ええーい、チクショー! 早く私の「太陽」を返しやがれ!

邦題『荒れ模様』。ええ、まったく。レオ・ライズマン楽団で作曲者アーレン自身が歌を吹き込みました。レヴュー『コットン・クラブ・パレード』でエセル・ウォーターズが歌い、1943年の同名映画でリナ・ホーンが歌ってからはリナの代表曲になってます。


Stormy Weather (Dig)
Stormy Weather (Dig)Lena Horne

RCA 2002-04-23
売り上げランキング : 246111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リナ・ホーンってこんな人。このアルバムは「STORMY WEATHER」が2つ入っていてお得。ボーナストラックのほうは、あまり古くさくない感じ。


Sonic Boom
Sonic BoomLee Morgan

Blue Note 2003-10-07
売り上げランキング : 127614

おすすめ平均 star
starCCCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わずか33歳で生涯を終えたリー・モーガン。それもステージの合間、楽屋裏に来た恋人に拳銃で撃ち殺された嵐のような人生。南無。このアルバムのピアノをやっていたハロルド・メイバーンは今も元気で、「虹の彼方に」でまた「STORMY WEATHER」を聴かせてくれています。いま70歳。


Mingus!
Mingus!Charles Mingus

Candid 1999-10-26
売り上げランキング : 152635


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
直立猿人チャールズ・ミンガスのベース。さらにこのアルバムではエリック・ドルフィーが新人として加わってるのがポイントです。歯ごたえ十分。


Early Roots
Early RootsRahsaan Roland Kirk

Rhino 2001-06-19
売り上げランキング : 340199


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同時に3本の管楽器を演奏するローランド・カーク。大道芸ではありません。聴いてみてください。まるで3人のミュージシャンがいるようなハーモニー。なぜそんなことができるのか、不思議です(なお、このアルバムはこっちに統合されたみたいです)。


こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2
こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2ブルース・ウィリス シビル・シェパード アリス・ビーズリー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-04-26
売り上げランキング : 7201

おすすめ平均 star
star最高におしゃれな海外ドラマ
starこれも吹き替えなのかな?
starシビルが美しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルース・ウィリス主演のTVドラマ。サントラにビリー・ホリディの「STORMY WEATHER」が入ってました。でもポイントはマディ役のシビル・シェパードですね。『タクシードライバー』の秘書さん。ジャズシンガーでもあるんです。「マッド・アバウト・ザ・ボーイ」スタン・ゲッツが後ろで吹いてます。「言い出しかねて」のとき紹介するつもりだったのですが、試聴版が見当たらずスルーしました。