WHAT ARE YOU DOING NEW YEAR’S EVE

ピンポイントでしか使えない、スタンダードがあった! 書いておかねば。


WHAT ARE YOU DOING NEW YEAR'S EVE
1947(Frank Hans Loesser) Amy Banks


Maybe it's much too early in the game
Aah, but I thought I'd ask you just the same
What are you doing New Year's
New Year's Eve?


ベルが鳴り響き、ホルンが吹かれ
恋人たちがキスをするとき
僕は君といっしょにいるのかな?
それとも「いない組」なのかな?


多分こんなことは時期尚早だよね
でも、やっぱり君に尋ねてみたい
「大晦日はいかが過ごされますか」


誰の腕が君を抱きしめるんだろ?
12時ちょうどのそのときに
新年を迎える大晦日の真夜中に


自分でもバカだなと思ってしまう
届いたたくさんの招待状の中から
君が僕のを選ぶと信じてるなんて


あー、万に一つの可能性に賭けて
一か八かの質問を書いてしまおう
「大晦日はいかが過ごされますか」


もんもん。純真なフリをしてますが、心のなかは煩悩だらけの青春。彼女に招待状を書くにも力が入る。大晦日にかこつけて、キスしたい、ハグしたい。もんもん、もんもん。でも付き合い始めて日も浅いしなあ。まだ大晦日は家族と過ごすよなあ。あるいは友だちとパーティ? それとも、決まった彼氏がいる? もんもん、もんもん。
日本では「第九」が巷を賑わすこの季節。海の向こうでは、この曲が鳴り響いてるそうな。1947年にフランク・レッサーが作詞作曲。もともと作詞家だった彼ですが、1942年から作曲も始め(最初は賛美歌だったみたい)、ブロードウェイに進出したようです。1948年にオリオールズが歌いヒットしました。

GAPのCM。ルーファス・ウェインライトピアノ弾いてるだけですけど。


1947-1955
1947-1955The Orioles

Acrobat 2005-04-25
売り上げランキング : 243561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オリーオールズの「ニューイヤーズ・イヴ」。これぞ懐かしのオールディーズ。


Merry Christmas, Baby
Merry Christmas, BabyLou Rawls

Emi 2006-11-06
売り上げランキング : 71207


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルー・ロールズのブルース風味。季節柄、「ニューイヤーズ・イヴ」はクリスマスアルバムに入ってることが多いです。


Sound of Christmas
Sound of ChristmasRamsey Lewis Trio

Verve 2004-11-02
売り上げランキング : 84320


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノを自由自在に操るラムゼイ・ルイス。このファンキーさで年が越せるのか?!


Merry Magic
Merry MagicEric Reed

Max Jazz 2003-09-16
売り上げランキング : 207386


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お家が教会のピアニスト、エリック・リード。ベースとのデュオで始まり、インプロヴィゼーションに移っていく。