SHENANDOAH

この曲は昔、NHKラジオの『基礎英語』で「今月の歌」として使われていました。ということは、中学の頃から歌ってるんだなあ。でも1つ、大きな謎が隠れていたのです。


SHENANDOAH
1800s(folk song) Pledge Drive


Oh Shenandoah, I long to hear you
(Away, you rolling river)
Oh Shenandoah, I long to hear you
(Away, I'm bound away 'cross the wide Missouri)


シェナンドー酋長よ
あなたの言葉が聞きたいです
(あなたは遠く、荒れる川)
シェナンドー酋長よ
あなたの許しを聞きたいです
(私は遠く旅をし
 ミズーリ河を渡っている)


シェナンドー酋長よ
私はお嬢さんを愛しています
彼女を連れていきたいです
どんなに反対されたとしても


七年が過ぎるまで
あなたと会った最後の日から
七年が経ちました
あなたと約束した七年間です


シェナンドー酋長よ
私はお嬢さんを愛しています
彼女を貰いに行きます
波を乗り越え、いま参ります


これまで二人が会うにしても
その仲は秘密にしてきました
シェナンドー酋長よ
私は彼女に心を捧げています


彼女は決心してくれています
私について来てくれる、と
あなたにも認めて欲しいです
あなたを騙したくありません


1931年にデヴィッド・ボウンが集めた舟唄に入っている。19世紀前半から歌い継がれている民謡。「七年間」とは当時の法律に関わる年数で、誰も住まない土地を開墾し7年暮らせば、そこが所有地と認められたから。「住む土地も出来ましたから、あなたのお嬢さんをください」と求婚に行くラブソング。歌詞によっては、駆け落ちパターンや断わられパターンもある。1953年の映画『ブラボー砦の脱出』の主題歌に使われヒットした。
ただし、元の歌はそうではないらしい。Shenandoahとは、ネイティヴ・アメリカンの言葉で「星の娘」という意味。酋長の名ではない。ジョン・デンバーが歌う『カントリー・ロード』にも出てくる、バージニア州にある川の名である。東海岸のシェナンドー川からアメリカ中央部のミズーリ川まで大陸半分の距離。なぜ、こんな掛け離れた2つの川が結びつくのだろうか。
1830年ジャクソン大統領が「インディアン強制移住法」を制定し、東海岸に住むネイティヴたちはミズーリ川以西の砂漠に連行された。1,300kmの陸路を歩かされ、1万2千人のうち8千人が亡くなっている。歌の第一連に「もう一度、シェナンドー川の流れを聞きたい」という悲痛な想いが透けてくる。そのネイティヴに共感した人たちが舟唄として残したのだろう。ラブソングのフリをしているが、最後の「騙したつもりはなかった」にアンサー・ソングが隠れている。


The Melody at Night, With You
The Melody at Night, With YouKeith Jarrett

Universal/Polygram 1999-10-19
売り上げランキング : 880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音楽の世界で、これを超える「シェナンドー」はありません(たぶん)。


Long Journey Home (1998 Television Mini-series)
Long Journey Home (1998 Television Mini-series)Original Soundtrack

RCA 1998-01-13
売り上げランキング : 199598

おすすめ平均 star
star素晴らしいアルバム!
starアイルランド人の深い悲しみが凝縮

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は「七年法」が適用されたのは、19世紀になってからアメリカに渡って来たアイルランド系移民でした。裕福な土地はすでに「先住民」が占拠している。そのアイルランド系移民の苦悩を描いたTVドキュメントが現代のイギリスで放映され、共感を呼びました。そのサントラです。「シェナンドー」はゼムの元ボーカル、ヴァン・モリソンアイルランド人代表として歌ってます。



A New Journey
A New JourneyCeltic Woman

Toshiba EMI 2007-01-30
売り上げランキング : 24221

おすすめ平均 star
starこの人たちは凄い!2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイルランド系ということでケルト民謡扱い。フィドルマレード・ネスビットが一人「シェナンドー」を弾いています。飛び跳ねるバイオリンはローリング・リバーそのもの(日本語版にはなくて、DVDに入ってたようです)。ヘイリー・ウェステンラの歌はこちらを。


Good Dog, Happy Man
Good Dog, Happy ManBill Frisell

Nonesuch 1999-05-26
売り上げランキング : 10945

おすすめ平均 star
star一日中聴いてられそう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画『小説家を見つけたら』の音楽を支えたビル・フリゼール。もともとクラリネットやサックスからジャズに入った人なので、ギターをリード楽器のように唸らせるのが特徴かな。YouTubeはともかく、アルバムのほうは心優しくなれるギターの音色です。