THAT OLD BLACK MAGIC

今月末はハロウィン。ケルトの風習では11月が「お正月」で、年度の変わり目には異界との境界が開き、魔女や悪霊が跋扈するから、火を焚いて寝ずの祭りをしたのが始まりだそうです。みなさんのお家では大丈夫ですか?


THAT OLD BLACK MAGIC
1942(Johnny Mercer / Harold Arlen) Julian Fleisher


That old black magic has me in it's spell
That old black magic that you weave so well


古えの黒魔術が僕に呪文を掛ける
あなたは氷の指で僕の脊髄に触れ
巧みに魔術を織り込んでいく
その眼差しさえも古き魔女の秘術


心の奥底に懐かしい痛みが目覚め
エレベータはどんどん落ち始める
僕はぐるぐると回り出す
波に捕まった一片の落葉のように


たとえ逃れようとも甲斐なきこと
あなたの名前を告げられるだけで
切ない想いの炎が燃えあがる
それを消せるのはその口づけだけ


あなたこそ僕が待っていた人です
あなたのために僕は生まれました


唇が触れ、更に深く落下していく
僕はぐるぐると回り始め
渦巻きながら、巻き込まれていく
恋という名の古き黒魔術のもとに


ああ、ここにも犠牲者が一人。魔女に捕まってしまったようです。落ちる落ちる、回る回る。底無し沼に呑み込まれ、これは助かる見込みがありません。もし逃亡を助けてあげても、すでに呪いが掛かってますから、彼女の名前を耳にするだけで再び「恋の虜」に戻ってしまいます。ご愁傷様です。なんまんだぶなんまんだぶ。
1942年ビング・クロスビー主演の映画『スター・スパングルド・リズム(Star Spangled Rhythm)』用に書かれた曲。ジョニー・ジョンソンが歌い、アカデミー賞候補となった。1956年に映画『バス停留所』でも使われ、1958年にはルイス・プリマキーリー・スミスのレコードがリバイバル・ヒットし、グラミー賞を受賞している。


Romantically Helpless
Romantically HelplessHolly Cole

EMI Int'l 2000-10-17
売り上げランキング : 172463

おすすめ平均 star
starとても大人で
star軽やかなホリーコール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もしかしたら、これほど軽快な「オールド・ブラック・マジック」は珍しいのかもしれない。ホリー・コールが歌うと元気が湧いてきて、落ちていくより舞い上がっていく感じがします。


Blue and Sentimental
Blue and SentimentalIke Quebec

Blue Note 2008-03-11
売り上げランキング : 101770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有名どころでは、このアイク・ケベックブルーノート盤。ピアノの代わりに、グラント・グリーンのギターを採用したのが肝ですね。これが、不可思議な柔らかさを醸し出すのに一役買っている。


Mucho Calor
Mucho CalorArt Pepper

VSOP 1997-03-12
売り上げランキング : 184880

おすすめ平均 star
starthank you mambo

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイク・ケベックが「青」だとすると、アート・ペッパーは「赤」。東海岸と西海岸。ブルースとラテン。そこに色の魔術があります。この「赤」は、ぐるぐると回転しながら踊る目眩いの感覚。


One More for the Road
One More for the RoadToots Thielemans

Verve 2006-05-09
売り上げランキング : 228194


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
84歳でも現役。トゥーツ・シールマンスがハロルド・アーレンの曲をたどるアルバムです。アーレン生誕100年。ジェイミー・カラムとかも参加してるけど、聴くならシールマンスのハーモニカ。枯れて心に染み渡る、色の無い色を音楽で表現しています。