IF I HAD YOU

あーぁ。休みになるごと、お天気が悪い。いえいえ、愚痴をこぼしてはいけません。


IF I HAD YOU
1928(Irving King / Ted Shapiro) Abbe Buck


I could show the world how to smile
I could be glad all of the while
I could change the gray skies to blue
If I had you


世界中に笑い方を教えてみせる
いつでもニコニコしてみせる
灰色の空を青空に変えてみせる
もし君が側にいてくれたなら


過ぎた日々をすべて捨て去ろう
友だちと別れても気にしない
心機一転、人生をやり直すのさ
もし君が側にいてくれたなら


雪山を登って、広い海を渡り
灼けつく砂漠を横断してみせる
もし君が側にいてくれたなら


王様にもなれる、冠は無くても
お金があろうが、無かろうが
僕に出来ないことはなにもない
もし君が側にいてくれたならね


原曲は変わったリズムで、聴いたときはハワイアンかと思いましたが「フォックストロット」というそうです。社交ダンスの一つで、ラグタイムをダンス用にアレンジしたもの。ハリー・フォックスという人が発明したから、という理由になっているけれど、「狐の歩み」を表しているのではないでしょうか。とにかく何でもやってみせます、君さえ側にいてくれたら。という歌。
邦題『君がいたなら』。1928年にイギリスで流行したダンス曲。作詞の「アーヴィン・キング」は、実はジェームズ・キャンベルとレジナルド・コネリー、二人組のペンネーム。アメリカではルディ・ヴァレーとコネチカット・ヤンキーズがラジオで歌ってヒットした。その紹介で「プリンス・オブ・ウェールズ(皇太子殿下)のお気に入り」という謳い文句が付いていたらしい。当時イギリス皇太子エドワード8世はアメリカ人の女性と恋に落ちて、王位継承権を放棄。王冠が無くなったのである。でも「君さえいてくれたら」と歌詞の通り。

ディキシーランド・ジャズの基本形、ピート・ファウンテンで。


The Best of the Nat King Cole Trio: The Vocal Classics, Vol. 2 (1947-1950)
The Best of the Nat King Cole Trio: The Vocal Classics, Vol. 2 (1947-1950)Nat King Cole

Capitol 1996-11-26
売り上げランキング : 141723


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この曲はラグタイム風からスイングにアレンジされ、さらにバラード風に解釈され直されました。そういう意味でも革新的だったんだろうなあ、ナット・キング・コールのピアノ。彼をただの「ムード歌手」にしてしまったアメリカの罪は重い。


Lennie Tristano
Lennie TristanoLennie Tristano

Rhino 2003-11-03
売り上げランキング : 173230

おすすめ平均 star
star前半4曲は星10個 後半5曲は???
starクール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼才トリスターノ。盲目ながらも独自の音楽理論を開発し、彼がニューヨークに開いた音楽学校からはリー・コニッツやウォーン・マーシュらの門下生を出している。このアルバムの前半は、その理論を多重録音で証明する実験的作品。後半は門下生たちとのライブ・セッションで、こちらを聴くと温かいピアノの先生してます(試聴はこちら)。


ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.2
ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.2ユタ・ヒップ ピーター・インド エド・シグペン

EMIミュージック・ジャパン 2007-10-24
売り上げランキング : 17613

おすすめ平均 star
star異国で繰り広げたヒップのジャズ
star異国で繰り広げたヒップのジャズ
starアフターアワーズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルーノートの隠れた逸品。トリスターノの影響を受けたドイツの天才ピアニスト。しかしニューヨークでデビューしたものの、彼女の感性はアメリカ人には理解してもらえなかった。ブルーノート社長アルフレッド・ライオンはドイツ出身だからなあ。メリハリのある躍動感。じわりじわりと効いてきます。


A Night at Birdland, Vol. 2
A Night at Birdland, Vol. 2Art Blakey

Toshiba EMI 2001-07-03
売り上げランキング : 1392

おすすめ平均 star
star初心者をジャズの虜にさせるスリリングな演奏
star伝説のライブ第2弾 熱くエキサイトするバードランド
star史上最高のジャズライヴ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「君がいたなら」のもう一つの名盤。バードランドでの熱い夜。アート・ブレイキーが実践で若者たちの育成をしています。クリフォード・ブラウンの知性的なトランペットに、ルー・ドナルドソンの人間味あるサックス。そこから何が生まれてくるか分からないスリリングな展開を繰り返しています。


Standards
StandardsGrant Green

Blue Note 1998-02-10
売り上げランキング : 146639

おすすめ平均 star
starグリーンは夜が似合う
starヘロヘロ、トロ〜ン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
熱い演奏に飽きたら、脱力感たっぷりのグラント・グリーン。だって「君がいたなら」は楽天的なラブソングなのですから。