6月の曲

もう1年も半分過ぎようとしてる。また暑くなるんだろうなあ(2007年分はこちら)。


ALONE TOGETHER たった二人で
HERE’S THAT RAINY DAY ヒアズ・ザット・レイニー・デイ
DAY IN, DAY OUT デイ・イン・デイ・アウト
RAINDROPS KEEP FALLIN’ ON MY HEAD 雨にぬれても
I WILL WAIT FOR YOU シェルブールの雨傘 
SINGIN’ IN THE RAIN 雨に唄えば
YESTERDAY I HEARD THE RAIN 雨のつぶやき


6月と言うことで「雨」をテーマに集めています。スタンダードでも、どちらかというと映画音楽寄り。その中でスタンダードらしい曲となれば「アローン・トゥゲザー」。他の曲の歌詞が、一人っきりになって雨に濡れながら「でも、僕は平気さ」とやせ我慢するのに対し、こちらは「二人」の曲。人生はつらいことの連続だし、それに耐えていけるほど僕には強さはない。それでも、君がいてくれたなら、何かが変わりそうなんだ。そんな「人としての弱さ」を歌っているところが、この曲の好きなところです。



Art of the Trio, Vol. 5: Progression
Art of the Trio, Vol. 5: ProgressionBrad Mehldau Trio

Warner Bros. 2001-09-17
売り上げランキング : 101080

おすすめ平均 star
star内容はともかく・・・。
star『art of the trio』の集大成
starイマイチ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「二人で」と言いながら、ピアノ・ソロなんだよなあ。これからトリオの演奏に入るところでYouTubeは切れてますが、これがブラッド・メルドー。特にこの時期、トリオの可能性を実験していたから、ますます難解です。でも、難解なものは何回も聴けば耳に馴染む(?)。テクニックに目を奪われなければ、底流を「アローン・トゥゲザー」が支えていることが分かります。不思議と美しく聞こえ始めるから、音楽とは分からないもの。


ランキング いつも応援、ありがとうございます。