LAST CHRISTMAS

去年の今頃は、もう寒かったような。


LAST CHRISTMAS
1984(George Michael) Wham!


Last Christmas I gave you my heart
But the very next day you gave it away


「去年のクリスマス、君に告白したけれど
 でも次の日、君は僕を無視したじゃない
 今年もまた泣いて過ごすの、僕はイヤだ
 ほかの人に告白しちゃうかも知れないよ」


「一度辛いめに会うと次から臆病になる」
君とは距離を置いたのに君に目が行くんだ
ねえ、君も僕のこと、見てくれていない?
もしそうだとしても、全然驚かないけれど


「ハッピー・クリスマス」と手紙に書いた
追伸の「今も愛している」は本当の気持ち
なんて馬鹿だろうね、僕は、でももし君が
キスしてくれたなら、また騙されて良いよ


クリスマスパーティで友だち達も疲れ気味
人混みの中、僕は君を避けながら過ごした
氷のような君、僕はまだ期待していたのに
僕の肩に顔を埋め泣いてくれると思ってた


「恋する者は顔から火が出る」と人は言う
僕は隠していたつもりなのに、君にバレて
避けられて、心はズタズタに引き裂かれた
これが恋なのか、僕はもう騙されはしない


ちょっとストーカー入ってます。明るい曲調なのに、この歌詞はないよなあ。前半はチラシの裏。このストーカーくんの心情。去年フラレているのに、一年間「相手もまだ僕に気があるかも」と思い続けている。それは構わないけど、クリスマスカードに「愛してる」と書いて「ヨリを戻せる」なんて甘い。で、後半。友だちの集まるクリスマス・パーティで、こそこそウジウジしている。それも自分から行動を起こすんじゃなくて、相手が自分に泣きついてくれるのを期待している。これはダメだわ。去年見限っておいて正解だよ。「無視された」と一人で拗ねて「もう騙されない」もないだろうに。
1984年イギリスのデュオ Wham! によるシングル曲。こんな有名な曲ですけど、シングル・チャートは2位止まり。そのときの第1位はフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「The Power of Love」。でも日本では洋楽第一位に輝いてます。1984年。たぶん、この頃から世界規模で「男」が軟弱になっていくんだろうなあ。アッシーくんやミツグくんの先駆け。



クレイジー・ヒッツ!
クレイジー・ヒッツ!クレイジー・フロッグ

EMIミュージック・ジャパン 2006-08-09
売り上げランキング : 51561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カエルのほうがまだ男前。「クレイジー・フロッグ」は、ドイツの着メロ会社ジャンバのマスコット・キャラ。2005年イギリスのCMに登場してから「歌って踊れるカエル」としてヨーロッパ各地で爆発的に売れ、出すカバー曲全てがナンバー・ワン。でも日本には上陸しないよなあ。どう見てもキモイよ。日本では脱力キャラじゃないとダメでしょ。
http://www.jamba.de/


ラスト・クリスマス
ラスト・クリスマスジョージ・マイケル ワム!

Sony Music Direct 2004-11-17
売り上げランキング : 1640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実はワム!の「ラスト・クリスマス」には2つのバージョンがある。どちらを知ってます?


ザ・クリスマス・アルバム
ザ・クリスマス・アルバムティル・ブレナー キム・サンダース カーティス・スタイガース ニューヨーク・ヴォイセズ フランク・マッコム イヴォンヌ・カッターフェルド スティーヴィー・ウッズ

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2007-11-14
売り上げランキング : 36342


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドイツのティル・ブレナー。ケルン音楽大でトランペットを極め、クラシックの世界でも活躍していたから、洗練された上品さが漂う。2007年ベルリン交響楽団とのセッションがこのクリスマス・ソング集。クラシックとクール・ジャズの融合。甘い甘いクリスマス・パーティのBGMにどうぞ。
http://www.tillbroenner.de/



Blue sky~Kotaro Oshio Best Album~(DVD付)
Blue sky~Kotaro Oshio Best Album~(DVD付)押尾コータロー

EMIミュージック・ジャパン 2006-09-29
売り上げランキング : 3642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
押尾コータロー、いいっすね。沁みました。毎日放送のラジオ番組「押しても弾いても」をやってます。ひょうきんなギター講座です。
http://www.kotaro-oshio.com/