iPad用EuDicを英和辞典に改造してみた

これ、意外と使える。


EuDic for iPhone/iPad
EuDic 欧路 词典 - XIAO YQ

漢英辞典アプリ。だけど、EJDICTやJMDict、Babylonといったフリーの英和辞典/和英辞典を追加できます。メニューが中国語なので違和感はあるものの、単語の意味を調べる分には問題なし。無料。
http://www.eudic.net/eudic/iphone.aspx



でも、中国の人のための辞書アプリだから、日本語追加までが一苦労。
・左上の箱アイコンから最下段「軟件設置」をタップ。
・「詞典>下載拡充詞庫」から「日語」を選択。
・追加したい辞書データをタップすると、詳細画面が開く。
・右上「開始下載」をタップし「下載」でダウンロード開始。
・ダウンロード後「確定」し、左上「返回」でメニューに戻る。
・次に「詞典>詞庫管理」で辞書リストを表示。
・右上「排序」を選び、漢英辞典類は「隠蔵的詞庫」のほうへ移動。
以上で、英和・和英辞典として使えるようになります。


スピーカー・アイコンをタップすれば発音。「軟件設置>詞典>在線百科全書設置」から「日本語」を選んでおくと、「在線百科」でWikipedia日本語版の検索が出来ます。また「閲読」でブラウザ・モードに。インターネットをサーフィンしながら、分からない英単語を長押しするとポップアップ・メニューが現われ「更多>捜索解釋」で意味を調べることも出来ます。収録語数は少ないけど、付加価値が高いし、最初から入っている英英辞典も活用すれば、とりあえず合格ラインじゃないかな。


(関連記事)
iPod touchでEPWING辞書EBPocket
iPod touchでEBPocket その2
iPod touchで英和辞書StarDict
iPadからはてなダイアリーを書いてみた SideBySide