DAYDREAM

眠いなあ、眠い。冬眠の次は春眠か。


DAYDREAM
1941(John La Touche / Billy Strayhorn) Hinda Hoffman


Day dream,
Why do you haunt me so?


変な感じ、地面に足がついていない
何もかも作り物のように見えてくる
あの人が傍からいなくなっただけで


白昼夢よ、なぜに私に取り憑くの?
薔薇色の光が拓けて、その奥深くに
愛しい人の顔が浮かび上がってくる


歩くと身体が虚空にふわりと浮かび
しかも目の前に大きな城が姿を現す
あの人と一緒に暮らすためのお城が


時間なんて分からない、ああ神さま
頭がクラクラして、ぼんやりします
お日さまは昇ってるのに、空は霞み
私は月影のように淡く漂っています


でもこの夢は誰にも壊されたくない
今、あの人も、この私と同じように
白昼夢を過ごしていると知るまでは


急性白昼夢症候群。スプリング・フィーバーの一種ですね。春になるとよくある奴です。ちょっと微熱が続く。花粉が増えるからでしょう。睡眠不足もあるかもしれません。惑星の配列も関係ありますね。とくに月の影響は大です。重力が乱れてふわふわする。お薬出しておきますね。お知り合いに同じ症状の人がいる? それはそれは、お大事に。
1940年エリントン楽団がヨーロッパ・ツアーをしたとき、ビリー・ストレイホーンはニューヨークに残り作曲に専念していた。そのとき、エリントンの息子マーサーがジュリアード音楽院でクラスメイトとバンドを組むことになる。そこでストレイホーンがプレゼントしたのがこの曲。翌年帰国したエリントンが気に入り、楽団のレパートリーにした。初めはエリントン名義で出版されたが、マーサーが楽譜出版社に抗議。作曲者としてストレイホーンも加えられた。最初のレコード化も、エリントンはピアノを彼に譲っている。影武者に徹していたストレイホーンの名は、このときから世に知られるようになった。



Introducing Alma
Introducing AlmaAlma Micic

2004-11-23
売り上げランキング : 820470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1992年ユーゴスラビア解体後コソボ紛争に到ったセルビア。そのセルビアから2000年ニューヨークに亡命し、音楽活動を経てアルマ・ミチッチは市民権を得た。2004年デビュー・アルバム。ぶれない実力派の歌唱力。でも、どこか醒めている。彼女の目にはアメリカの繁栄も、嘘くさい「白昼夢」に見えるんじゃないだろうか。
http://www.almajazz.com/


Soprano Sax
Soprano SaxSteve Lacy

Ojc 1991-07-01
売り上げランキング : 171647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フリー・ジャズにソプラノ・サックスを持ち込んだ張本人スティーヴ・レイシー。 1950年代セシル・テイラー・グループの中心的人物ですが、その1957年ソロ・デビュー作。フリーとはいえ、メリハリがあります。「デイ・ドリーム」。即興で紡ぎ合わせる幻想的な世界。


Late Night Jazz Favorites
Late Night Jazz FavoritesHerbie Hancock

Cleopatra 2008-05-27
売り上げランキング : 399177


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハービー・ハンコックがマイルス・グループに属しながら、フュージョンを模索した1960年代後半。その頃の実験的な作品を集めたアルバムです。ジム・ホールフレディ・ハバードロン・カータージョー・ヘンダーソン。集まってるメンバーも凄いけど、それだけ当時のジャズに閉塞感があったということ。俺たちには夢がある。そういう変革期の「デイ・ドリーム」。都会的でアヴァンギャルドな演奏。こんなオシャレな路線を示しておいて、なんでその後「ヘッド・ハンターズ」になっちゃうんでしょうねぇ。


Bright Mississippi
Bright MississippiAllen Toussaint

Nonesuch 2009-04-21
売り上げランキング : 12743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして現代。ニューオリンズの伝説的な編曲家アラン・トゥーサンが手掛けた2009年スタンダード集。ジョシュア・レッドマンがサックスで、ブラッド・メルドーがピアノ。ギターにマーク・リボーを起用。こんな個性派を集め、エリントンやモンクの楽曲に挑戦しています。「デイ・ドリーム」はトゥーサン自身のピアノに、ジョシュアがメロディを吹くだけ。でもトゥーサンの演奏が、ブルースでもジャズでもない、不思議な密度なのです。夕暮れを思わせる、逢魔時の白昼夢。
http://www.allentoussaint.com/