iPadのSafariからKotobankを検索するスクリプト

iPad2 シンプルハードケース(クリア)
iPad2 シンプルハードケース(クリア)
iLab Factory
売り上げランキング : 381


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
只今、背面カバーを思案中。安くてすぐ手に入るのはこれだけど、SmartCoverを付けるには削らないといけないみたい。


コトバンク
kotobank

iPadSafariでネットを見てるとき、「英和辞書がすぐ使えたら良いのになあ」と思うことがあります。でも、裏に辞書アプリを立ち上げ、マルチタスクで切り替えるのは面倒くさい。Safari内で完結しないものか。それで「コトバンク」を呼び出すスクリプトを組んでみました。ちょっと手抜き版ですけど。
http://kotobank.jp/



iPadSafariを立ち上げ、このページを開く。
・下記リンクを長押しして「コピー」。
 英和検索用Javascript
・箱ボタンから「ブックマークに追加」で、とりあえず「保存」。
・ブックマークで「編集」を押し、先ほどのブックマークを編集モードに。
・名前を「英和検索」にし、URLを消してから長押しで「ペースト」。
・「http://kotobank.jp/_?」を消し、javascriptから始まるようにする。
・以上で「完了」。
・ちなみに、用語検索の場合は下記リンクで。
 用語検索用Javascript


中を見れば分かるように、単純にpromptで文字列を取得し、openでURLを開いているだけ。openのほうのリンクを変更すれば別サイトにも対応します。Safariだけでなく、Sleipnirなどタブ・ブラウザと一緒に使ったほうが相性が良いかも。英語のページを、辞書を引きつつ読むことが出来るので、それなりに便利。同一ウィンドウで検索結果を開きたい場合は、_blankを_topに書き換えてください。単語をコピーし検索窓に貼り付けるのが面倒なので、直接クリップボードから取得する方法がないか調べたのですが、力不足で分かりませんでした。詳しい人がどこかでiPad用に作ってくれてそうだけど。


(関連記事)
iPad用タブ・ブラウザ Atomic Web Browser
iPad版Sleipnir Mobileの使い方
Javaスクリプトで英辞郎検索