NICA’S DREAM

秋になると眠りが深くなる。夏の疲れが溜まってたのかな。


NICA'S DREAM
1956(Horace Silver) Bobby Shew


A song happy and gay
A song that we know


この歌は楽しくて明るいんだ
誰もが演奏したくなるような
僕の希望的推測も入るけどね
皆から愛される「ニカの夢」


この歌は愛の力で詩が綴られ
天使にメロディを賜ったんだ
まあ僕の希望的推測だけれど
皆から愛される「ニカの夢」


彼女には「夢」が見えている
いつかジャズが音楽の一つに
認められる未来が来ることを
君も同意してくれないかい?
彼女の夢を実現するためには
僕たちが助け合う必要がある


友よ、今しばらく待ってくれ
この曲はジャズの歴史の一頁
僕の希望的推測も入るけどね
皆から愛される「ニカの夢」


いつの時代も、誰かが「夢」を持っている。その人には「未来」が見えている。まだ、その前兆がないときでも、その人は信じている。でも「夢」は、待っていてもやって来ない。その「夢」を信じる人を信じてくれる人たちが現れるまでは。一人のものから皆のものに変わったとき、「夢」は「現実」になっている。
邦題『ニカの夢』。1956年ピアニストのホレス・シルバーがニカ夫人に捧げた曲。ニカ夫人とは、パノニカ・ド・ケーニングスウォーター男爵夫人。1913年ロスチャイルド家令嬢として生まれ、フランス外交官のケーニングスウォーター男爵に嫁いだが、38歳で離婚。ニューヨークに移住し、数多くのジャズ・ミュージシャンを援助した。チャーリー・パーカーの最後を看取ったのも、セロニアス・モンクの晩年に付き添ったのも彼女である。


http://youtube.com/watch?v=pZ0ybQnhsvc

Jazz Icons: Wes Montgomery Live in 65 [DVD] [Import]
Jazz Icons: Wes Montgomery Live in 65 [DVD] [Import]Wes Montgomery

Jazz Icons 2007-09-04
売り上げランキング : 6618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウェスのギターってあまり映像を見ないけど、これは1965年ヨーロッパツアーのTV番組。思い立ったように「ニカの夢って知ってるか?」とバックに声を掛け、やおら弾き出す。右手は親指だけ。確かに譜面の要らない人だったんだな。


Horace Scope
Horace ScopeHorace Silver

Blue Note Records 2006-08-21
売り上げランキング : 188759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ニカの夢」の初演はジャズ・メッセンジャーズ。でもこれは、少しぬるい。それよりホレス・シルバー自身がリーダーを取っているこちら。自分の曲ですから、なんの気兼ねも要らない。前のめりのグルーヴでぐいぐい引き回します。ブルー・ミッチェルのトランペットも唸りを上げる名演。
http://www.horacesilver.com/


Love & Peace: A Tribute to Horace Silver (Reis)
Love & Peace: A Tribute to Horace Silver (Reis)Dee Dee Bridgewater

Emarcy / Umgd 2010-01-12
売り上げランキング : 135535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホレス・シルバーは作曲するときに、いつも歌詞も付けていたそうです。インストでしか扱わないから、知られないことが多いけど。そこで1995年ディー・ディーが、暴れるボーカルでカバー。ニカ夫人と同じく、一度はフランスに移住しながらニューヨークに戻ってきた彼女。ジャズの歴史は、その流れに加わる人間がいることで綴られる。ピアノにホレス・シルバー自身も参加。
http://www.deedeebridgewater.com/


プラグス・イン
プラグス・インカル・ジェイダー

インディペンデントレーベル 2005-04-27
売り上げランキング : 473961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ニカの夢」で外せないのが、カル・ジェイダー、1969年LAライブ。チャカポコのラテン音楽と侮るなかれ。ヴィブラフォンの響きが良いんですよ、これ。幻想的に余韻を残し、良質の夢へと誘います。