大辞泉の検索用URLスキームが公開されました

開発者向け|大辞泉
このページでは、iOSアプリ開発者向けの情報を公開しています。外部アプリケーションとの連携について『大辞泉』のURLスキームは「hmdaijisen」です。『大辞泉』に渡す情報は「キー」と「値」のペア...
新しいバージョンの1.02から検索URLスキームが使えます。


大辞泉 1.0.2
分類: 辞書/辞典/その他
価格: 無料 (HMDT Co., Ltd.)

無料の辞書だし、検索だけなら無制限。
iPhone/iPad用辞書アプリ大辞泉を無料のままで使いこなす方法



DraftPad用のアシストは下記のようになります。アシストを実行すると、カーソル行の単語を大辞泉から調べます。単語選択しているときは、その単語で。

hmdaijisen:search?text=<@>&appback=draftpad:&searchtype=0

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/pjyd7r4



しかもコールバック付きなので、検索欄の右横にある矢印から、DraftPadに回帰できます。良いですね。意味を調べて、すぐ執筆に戻れる。辞書アプリだから後方一致や全文検索も出来るし、なによりオフラインでも使えるのが強力。
オプションの appback が戻るための URLスキーム。検索形式は searchtype を使って切り替えることができます。数字の意味は下記の通り。

 searchtype=0 : 前方一致
 searchtype=1 : 後方一致
 searchtype=2 : 完全一致
 searchtype=3 : 本文検索


国語辞書は、意味を調べるよりは、別の表現を探すときに威力を発揮する。類語辞典だとニュアンスの違いまでは掴みづらいけれど、国語辞典はその差異についても書いてあります。誰も定義なんて考えずに使っているのが「母語」だから、それぞれの言葉の用例を比較し、その言葉自体の性格を言い表す編纂者の人は生物学者みたい。