iOS8だとSafariからWeb版iCloud.comに入ることができました

今宵は皆既月食異世界への扉が開く。


そんなわけで、iCloud.com。iOSの純正アプリがWebアプリとして使えます。これがiPhone/iPadとも同期するのだから、考えてみると凄いテクノロジーですよね。パソコンの中にiPhoneがあるのと同じ。メモやカレンダーに直接アクセスできる。



だから、iPadからアクセスできないのは仕方ない。アプリを使え、ってことでしょう。でも、iCloudを二つ持ち、三つ持ちしてる場合は切り替えが面倒だし、確認だけならWebで済ませたい。そんな場合の裏技が、純正ブラウザのSafariに備わってます。



URL欄を引き下げ「デスクトップ用サイトを表示」。これをタップするだけ。



ログインすればこの通り。今後iCloud Driveを多用するかも知れず、複数のアカウントを使い分けている場合は、このテクニックが有効になるかも。
動作は重いですね。しかも反応しない操作もある。ただ、内容を見るだけならなんとかなります。実際に編集することを諦めれば、Web版の手軽さは大事。


Pocket: iOS
アプリをゲットiPhone または iPad でリストを閲覧しましょう。 App Store から iOS 向けの Pocket アプリを無料でダウンロードできます。アプリをゲット接続:© 2014 ...
PocketのWeb版も大丈夫。思ったよりも動きがスムーズ。



Webクリップはここに放り込んであるし、シェア機能でブックマークよりも手軽になったから、どんどん溜まってしまう。ざっと確認するならWeb版で。

  • iOS8だとSafariからシェア機能で直接Pocketに放り込める