通知センターで日本語入力できるウィジェットが出てしまいました

分かりにくく書き直してみました。


クイック メモウィジェット 1.3.5
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Catalystwo Limited)

どう考えてもルール違反です。しばらくしたらAppStoreから消えてしまうことでしょう。通常の使い方では気づかない隠し機能があります。それは何かと言うと・・・。



普通に使うとメモアプリです。メモを書いて、それが通知センターに表示される。アプリ内の「設定」を開いても、そんなことしか書いてありません。でも「天地無用」って何だ?



それで、ああだこうだと頭を回転させて、あれあれ? 設定が変わったぞ。



すると、通知センターの「追加」でキーボードが出て、そのまま・・・。


Neato - Jot down note and save to Dropbox or Evernote with iOS8 widget 1.0
分類: ビジネス,仕事効率化
価格: \300 (Mohammad Khoman)

英語版で似たようなのがあって、リジェクトになった覚えがある。そう思って探してみたら、あら、まだありました。おかしいな。「TodayにはTodayに関することだけ」ってガイドラインは破棄されたんだっけ? 分からなくなってきたぞ???


そんな記憶の間隙を突くような日本語キーボード。即効メモするには確かにそのまま打てるに越したことはないけれど。なんか自信ないなあ。怪しいなあ。
URLスキームは、これは長いぞ、「comcatalystwohandwritingkeyboard:」。