HandyFlowyに月間使用量を表示する拡張スクリプトを移植してみた

元ネタ

WorkFlowyの月間消費量を表示するブックマークレット MonthlyReport
iPhone/iPadだと月間消費量が出てこない。デスクトップ版に切り替えて表示することになる。こういうのって面倒です。今月どれだけ使っていて、あとどれくらい書くことができるのか。無料ユーザだと気にな...

非公開APIを使ったスクリプトをまとめてみました。開いているトピックのタイムスタンプと月間使用量を表示します。MemoFlowy経由で登録してください。

登録リンクはこちら→。http://tinyurl.com/gmted4j


使い方

全体のデータシートを取得するので少し時間がかかります。表示されるのは、カレント・トピックの最終更新日時、WorkFlowy全体のトピック数、月間使用量/月間上限量の3つの項目です。どれもモバイル版では出てこないので、あると便利じゃないかな。
追記: 2016/02/26 HomeのTimestampは取得できないので「???」になります。


登録リンク作成アクション

Textwell 1.5.4
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

HandyFlowyへの登録は長いスクリプトのコピペになる。ちょっと面倒なのでリンク方法を考えてみました。一行目がタイトルで、二行目以降にスクリプトを書く形式です。アクションを実行すると登録用リンクが生成し、最終行に追加されます。

Import Textwell ActionHandyScriptLinker


HandyScriptLinker

TextwellでHandyFlowyに機能拡張スクリプトを登録しよう
実はスタンバってました。MemoFlowyの兄貴分HandyFlowyの登場です。WorkFlowyの操作を担当。トピック削除/複製がボタンで出来る。トピック移動もスムーズにできる。編集でスライドカー...

基本は以前のアクションと同じです。tinyurl.comを利用して短縮URLに変換しています。リンクをタップするとMemoFlowyが開くので、クリップボードの内容をペーストしてください。HandyFlowy内でタップすれば機能拡張スクリプトに登録されます。


まとめ

裏技的なJavascriptなのですが、動きますね。月間使用量が上限を超えないように運用しないといけないけど、WorkFlowyはモバイルを副次的なものと考えている。最低限の機能だけしか公式アプリには用意されていない。大事な情報が抜け落ちています。
でもHandyFlowyを使うと、ほぼパソコンでの操作と同等のことができます。トピックの削除はほんと助かるし、エクスポートも出来るから至れり尽くせり。パソコンを持たない若い世代の人たちに向けて、WorkFlowyの敷居を下げたんじゃないだろうか。便利なサービスだし、クラウドに対する抵抗感も少ないだろうから、どんどん活用してほしい。
そして、そのとき月間使用量は欠かせないと思います。