連休はTextwellでお天気と風向を記録してみませんか wttrin

この風、少し泣いています。


お天気アスキーアート wttr.in

面白いサイトがあったもんだ。天気予報を表示するネットサービス。そんなのいっぱいある? いえいえ、アスキーアートなので、パソコン通信チックです。wegoというGO言語で作られているらしい。ターミナルで呼ぶのが本筋で、下記オプションでヘルプが出ました。

http://wttr.in/:help
京都を表示したい場合は「wttr.in/kyoto」でOK。

https://github.com/schachmat/wego


Textwellアクション

Textwell 1.5.4
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

自動で現在地を取得。ただしWiFiの場合ですね。LTEだとなぜか「Shinjuku」。

url="http://wttr.in/";
s=T.current;
if(s){
  T.translucent(false);
  location=(s=="w")? "https://windyty.com":url;
}else{
  T.request({
    url:url,
    callback:function(x){Replace(x.responseText)}
  });
}

function Replace(s){
  e=document.createElement("div");
  e.innerHTML=s;
  text=new Date().toString().replace(/GMT(.+?)$/,"\n");
  text+=e.getElementsByTagName("pre")[0].innerText.split("┌")[0].replace(/\s+$/,"")+"\n";
  T("insert",{text:text});
}

Import Textwell Actionwttrin


使い方

空行で実行すると今日の分だけアスキーアートを貼り付けます。これは等幅フォントが前提だから、codeタグを使うと良い感じ。Markdownならバックスラッシュで挟む。時刻と所在地のあとに、天気と気温、風向風速、視界、降水量が表示されます。

Thu Apr 28 2016 22:06:18 
Weather for City: Kyoto, Japan

.-. Light Rain Shower
( ). 14 °C
(___(__) → 6 km/h
‘ ‘ ‘ ‘ 10 km
‘ ‘ ‘ ‘ 0.8 mm

カーソル行に文字があるとwttr.inサイトを表示します。「w」だけがカーソル行にあると趣味でWindytyを表示。このサイトも風使いの人たちには垂涎モノと思います。


まとめ

連休中、気温や風向の記録をどうしようか。そう悩んでいた人には朗報です。なかなかテキストでデータを返してくれるサイトやアプリがありません。これで心置きなく5月を迎える準備ができます。寒いのか暑いのか分からない日々がしばらく続きそうだし、ご自愛を。