TextwellでWorkFlowy:このCardyに「前回のトピックで開く機能」を!

作業再開。


Cardy

Textwell 1.6.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

WorkFlowyへの書き込みはTextwellがメイン、HandyFlowyがサブになっています。でですね、HandyFlowyで羨ましいのがブックマーク機能。Textwellにはコレがありません。でも、もし閉じたところから再開できたら? それが今回のバージョンの目玉です。

Import Textwell ActionCardy


栞機能

起動時のメニュー選択のあと、前回終了時のトピックに移動します。ローカルストレージで管理する方式なのでユーザに何も意識させません。開けば、終わったところから始まる。とても自然な動作に思えます。ただしキャンセルの場合は無効になるのでご注意を。


終了時

終了時も同様で、「閉じる」を選ぶとアドレスを保存しません。そうは言っても、ブックマークしたいだけで、読み込みは不要なケースもあります。それで、何もしない「Bookmark」の項目も作りました。栞を挟むだけで本文に影響を残しません。


デザイン

ソース内の変数themeで配色を決めます。無骨な印象が薄れ、オシャレな情報カードの佇まいがします。デフォルトは初心に戻ってオレンジを基調に。


まとめ

連続性が生まれる。トップから目的のトピックへの移動は、長くWorkFlowyを使っていると、とても深い。ワンタップでは出来ない。そこを隠蔽する改良なので、なんかTextwell-WorkFlowy連携に不満がなくなりました。これは想定外の収穫かもしれない。