Scrapboxで作成日と更新日を表示するブックマークレット ScrapInfo

iPhoneだと分からなくて。


ScrapInfo

ScrapboxをAPI経由で取り出すブックマークレットを作ってみた ScrapOut
出力も安心。ScrapboxAPIを実装してるんですね。これなら他のアプリに転送するのが簡単です。もちろん、APIを使うと、取得に時間差が出てしまうのは難点。でも、そこを大目に見てもらえれば、画像や...

iPhoneだと表示が減らされているため、ノートの情報が隠されてしまいます。作成日や更新日を確認する方法がありません。でも、前回のAPIにはそうした情報も入っていたので、それを取り出して表示するブックマークレットを作ってみました。

javascript:url=location.href.replace(/io\//,"io/api/pages/");x=new XMLHttpRequest();x.open("get",url,false);x.send(null);d=JSON.parse(x.responseText);d1=new Date(+d.created*1000);d2=new Date(+d.updated*1000);s="User: "+d.user.name+"\n\n created:  "+d1.toLocaleString()+"\n updated: "+d2.toLocaleString();alert(s);
登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/l42wl6p


使い方

SafariScrapboxのノートを開き、ブックマークレットを起動してください。作成者と日付情報がアラートボックスで表示されます。


まとめ

iPadだと右上アイコンをタップすると「updated 2 days ago」と出るのですが、これは共同制作を想定しているのだと思います。誰かがコメント付け足したとき、いつ頃のアクセスかを把握するため相対時間で表すわけですね。ポリシーが一貫している。

ただ、一人Scrapboxだと、タイムスタンプのほうが便利かなと思い、そちらで表示することにしました。このブックマークレットは、もしかしたら、ノート内の文字数なども併記すると面白いかも知れないので、今後その方向で改造する可能あります。