日がな一日『ポンコツクエスト』

風邪気味だったので、だらだらと家の中で過ごした。


ポンコツエス

松本慶祐監督自ら声優を兼ねている3分アニメ。ロールプレイングゲームに出てきそうな狼モンスターのカクさんとスライムのイムラさんが主人公です。

人(?)としてのダメっぷりが半端ないカクさんと、ツッコミ担当のイムラさん。魔王に叱られたり、ギャンブルにはまったり、人生を反省してハローワークに相談に行ったり。これは二人の温かい友情物語、と言えるのだろうか。

  • ポンコツクエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜

  • 公式サイトもある

    ポンコツクエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜 公式サイト|VAP
    Now LoadingNEWSON AIRMOVIEABOUTCHARACTERGOODSBlu-raySPECIAL×MOVIEABOUTCHARACTERGOODSBlu-raySPECIALフォ...

    BS11で放送してたのか。いつからですかね。サイト自体は2016年みたいだけど。過去動画も載せているし、キャラクターグッズも出てるんですが、どこかに根強い人気があるのでしょうか。監督のプロフィールによると、YouTubeで自作アニメを流していたら注目されたそうです。

    この面白さはどこから出てくるのだろう。台詞選びがうまいし、間の取り方が絶妙で、繰り返し見ても発見がある。英語に訳して放送しても、海外では受けないでしょう。ストーリーは無いものなあ。日本の文化の中で日常な場面を切り取っている。

    カクさんとイムラさんがしているのは普通の会話なんだけど、それをRPGという舞台に移し替えることで異化している。「普通」こそ面白い。それを笑ってみせることで、どこか物悲しいところが味わいになっています。魔王軍の仕事も大変だ。