iPhoneのバッテリー交換サービスは年内お早めに

そろそろ混雑してきたみたい。


バッテリー交換サービス

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト
iPhone のバッテリーとパフォーマンスについて詳しくはこちらをご覧ください。お使いの iPhone の不具合が、Apple 製品限定保証、AppleCare+、または消費者法の対象である場合は、そ...

2018年12月31日までの間、対象となるiPhoneに限り、無料交換サービスが行われています。上記サイトをチェックのこと。

ただし保証期間内のデバイスが無償で、保証が切れている場合は3200円になります。正規価格が5400円に値下げしたとは言え、今のうちに交換しておくのがベストでしょう。


まずアプリで予約

Apple サポート 2.4
分類: ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

バッテリー交換をする場合はアプリで予約をします。Appleストアやクイックガレージなど、iPhoneの修理ができるお店で受け取ってもらえます。手続きも含め、一時間ほどでした。状態によっては預かりになるようで、その場合は身分証明書が必要なようです。

でも予約がたいへん。年末に向けて、そろそろ交換と考えている人が多いのでしょう。予約が空いていない。ただし、詰まっているように見えても、当日用事ができてキャンセルする人もいる様子。休日の日は食前食後にチェックし、諦めないことです。


予約のしかた

Appleサポートのアプリを起動し「サポートを利用する」のタブを開きます。持っているデバイスのリストが出るので、バッテリー交換したいiPhoneを選択し「バッテリーと充電」をタップします。


「バッテリー交換」を選ぶと「どのような問題がありますか」の中に「バッテリー交換」があるので、これを選択。すると、最適な解決策として「持ち込み修理」が出ます。まあ、そうでしょうね。ここで「今すぐ場所を検索する」を開いてください。


「地域を選択」の画面で「次に対応可能」の青字が出たストアが、現在持ち込みできるお店です。そのお店をタップすると空き時間の画面になるので、予約したい時間帯を選びます。

以上で予約は完了します。予約番号が出るので、スクリーンショットを撮ると良いでしょう。お店でその画面を見せると話が早く済みます。


バッテリーの劣化

設定アプリの「バッテリー」の項目を見ると「バッテリーの状態」を調べることができます。その中にある「バッテリーの最大容量」が重要で、使ううちにこの数値が下がっていき、駆動時間も短くなります。使っていても、すぐバッテリーが切れる。80%以下だと交換の対象となるようです。


まとめ

バッテリーは劣化すると膨張するので、他の部位を傷めます。故障の原因になりやすい。たとえ交換サービスが終わっても、最大容量が下がったら交換した方が良いみたいです。

予約は大変だけど、交換自体はスムーズに行われるので、仕事帰りを利用してAppleストアに持ち込んでください。

  • iPhone6のフロントガラスが割れちゃったので修理までの覚え書き