エロゲーのダウンロード販売におけるメリット、デメリット
via ついったー仲間の皆様
「Something Orange」様の「ダウンロード販売は神!」という記事に触発されたので、"エロゲーのダウンロード販売におけるメリット、デメリット"をユーザーサイドとブランドサイトに分けて、まとめてみました。
ブランド、メーカー側のリスクを軽減することが出来るダウンロード販売が広く普及することで、ブランド&クリエイターの懐が潤い、心身共々充実した状態で製作に打ち込めることで、素晴らしい作品がもっと世に生み出されることを強く望みます。
Something Orange
Something Orange「ダウンロード販売は神!」
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071030/p1
以下、随時更新予定。
■メリット(^o^)
- ユーザー
- 1、既存流通を通さないため、パッケージ版よりも安く購入できる
- 特に地方ユーザーには、ショップで購入する際の送料が不要
- 2、思い立ったが吉日。その場で即購入出来て、直ぐにプレイができる
- よって、"「積みゲ」という概念がなくなる"といった、なかなか興味深い意見も出ました
- 3、パッケージが不要になるため、邪魔にならない
- しかも地球に優しくエコロジー
- 4、在庫の概念が無いため、売り切れることがない
- 5、最新のOS仕様に合わせたり、バグフィックスがいつでも可能なので、常に最新版を提供することができる
- 6、ロットアップ済や旧作が購入できる
- ロットアップ済 → ネット等で評判になるが、入手出来ない → 高額化 といった負の連鎖をどうにかしたい
- 1、既存流通を通さないため、パッケージ版よりも安く購入できる
- ブランド、メーカー
- 1、中古売買とは違い、ブランド自身が潤う
- 2、余計な在庫を持つリスクが回避できる
- 気軽に再販が可能
- 3、パッケージ版限定販売という逆手に取った商法が成立する
- 4、既存流通を通さないで済むため、利益率が高い?
- 一番利益率が高いのは、公式通販経由という話も?
- 5、P2P上に流れても影響が無い?
- まぁ認証処理をクラックされてしまった時点で終了ですが、ある程度の抑制効果はあるのではないかと
- 6、地域を問わず誰にでも販売できる
■デメリット('A`)
- ユーザー
- 1、購入特典、予約特典などが付かない
- 2、購入手続きが面倒臭い(クレジットカード認証や電子マネー購入等)
- クレジットカード番号を入力するため、漏洩を懸念して、躊躇するケースも
- 3、パッケージ等が無いため、所有欲、収集欲が満たされない
- 4、年齢認証が煩わしい
- 5、低速環境だとファイルサイズによっては、すぐにプレイできない
- 6、そもそもスタンドアローン環境だと、プレイそのものが不可能に
- 7、認証側のトラブル(ハードウェア障害、そもそもの倒産など)の影響に対する懸念
- 8、不要になっても中古に転売できない
- 9、貸し借りができない
- 10、廉価版、リニューアル版の普及に伴い、パッケージ版との価格差があまり無くなっていること
- ブランド、メーカー
- 1、ネット環境が必須になること
- 2、DL販売環境の初期導入に伴う、時間と資金の工数ネック
- 3、複数購入の特典商法が使えず、販促活動が淡白になる
- 4、流通、小売から資金援助受けているメーカーはそもそも無理?