05/26(月):ノンアルコールデイズ(ただし、小山商店で日本酒を購入)


地酒好きを名乗るのであれば知ってて当然と言っても過言では無いほど扱っている銘柄と在庫量が豊富なことに定評のある「小山商店」*1に、平日だというのに行ってきました。会社?ま、まあ、大人の事情ってヤツですよう。
新宿から電車を乗り継いで京王線聖蹟桜ヶ丘まで計1時間程度。更に駅から現地まで約1キロ程度の距離を迷いながらも、すべての道はどこかに繋がるんだdo it your self!の心意気で歩いているとなんとなく無事到着。



ああ・・・
       この店は・・・
                やばい・・・



四ツ谷に「鈴伝酒店」*2という麻生首相も来店するような有名な酒屋がありまして、同店も訪れた時もいたく感激したものですが、同店のフロアその倍以上もある規模。。
そんな広くスペースに積まれた大量の酒瓶を並べられたら僕はもう……!!という感じです。正直、勃起するぐらいですよ。ええ。ええ。つうか、しちゃいましたし。
例えるならば、高校生が初めて秋葉原に訪れた際、地元のショップとソフマップのエロゲコーナーを比較して感激してるといった感じのシチュエーションをご想像していただければよいのではないかと思われます。


来店目的は、以前「じゃのすけ」で呑んだ時に、軽快で余韻をほとんど残さずにしまりが良い辛口にすっかり惚れ込んでしまった『豊香』*3。一度惚れたら無駄な行動力を発揮して猪突猛進。走る爆弾小僧と呼んでくださいまし。
前回呑んだ生一本原酒だけではなく、初しぼり純米おりがらみの無濾過生原酒や純米吟醸の無濾過生原酒おりがらみなど扱っている種類が多くて迷ってしまいましたが、お財布の事情と持ち運びの手間を加味して、写真にある夏向きの季節限定な夏吟醸の辛口だけを購入することに。
その後、30前後の良い大人達が平日から秋葉原で語り合ったり、一風堂でラーメンを食べたりしつつ帰宅。ということで、早速、冷やして呑んでみることに。


ああ・・・
       この日本酒は・・・
                やばい・・・



ンマーイ!なんかもうお酒ではなくて、凄く良いお水を呑んでいるみたいなんですよ!不思議。日本酒好きには是非一度呑んでもらいたい逸品。こういった銘柄と巡り合えるのだから、お酒を呑む喜びは堪りません。
ちなみに、秋葉原昭和通り口のほど近く(隣が大学生限定キャバクラ)にある「じゃのすけ」*4で呑むことが出来ますので、もし興味を持たれましたら、是非一度ご賞味あれ!
店員さんに「かみしろさんから聞いて来ました。」と言っていただければ、何かサービスしてくれるかも!してくれないかも!




あ、呑んでた。